つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

外出後にお着替え タートルインでお気軽「波平着物」

 

夕方、ちょっと子供の用事で学校へ。お家に戻ってから「やっぱ着よ」ってお着替えしました。外出後に着物でくつろぐ(そのレベルに行ってるかわかんないけど・・・)=波平着物です。

 

f:id:aki67:20150128180435j:plain

近めだとミョーに賑やかw

 

f:id:aki67:20150128180436j:plain

裄不足をごまかせるアームウォーマー。(もちろん温かい)

●静電気なし!コットン系タートル●

中に着ているのはコットンニット(厚手)で、タートルっていうよりハイネックに近いかな???実は5部袖で冬物じゃないけど、静電気が起きにくくて便利。着物の裄も不足しているので、アームウォーマーで肘下をガードしつつ、なんとな~く見た目的にもごまかしてますw

 

 

f:id:aki67:20150128180437j:plain

侍結びにしたかったんだけど・・・

●侍結びもどき●

侍結びにするには長すぎる自作の半幅(4ⅿある)。通常2巻きのところをもう1巻きしてもまだ長い。3巻きする事自体は温かくて構わないんだけど、なんか余っちゃう先の部分を折り込んだり、2巻き目と3巻き目の間に挟んだりしてるうちに結び方が分かんなくなった、、、なんか違う気がするけど止まってるしこれでいいやwって終わらせちゃったんですが、画像見て間違いに気づきました。(結び直す気ゼロですが)

f:id:aki67:20150128180438j:plain

ぐちゃぐちゃw (結び方間違えてる)

 

●着ているもの●

着物類
  • カクカク模様のウール(広襟) *腰紐1 胸紐1 正絹伊達締め1
  • インベーダ帯(黄×白) *自作 侍結びもどき
肌着類
  • ストレッチレースキャミ
  • コットンニットの5分袖タートル
  • ネルの裾よけ *自作
  • 普通のソックス

 

まぁ着物着たい欲求は満たされたのでOK!って感じの本日の波平おうち着物でした。