つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

万華鏡模様のサラサラ着物を洋装ミックスで再チャレンジ

 

昨日はイマイチしっくりこなくて「・・・。」だった万華鏡っぽい柄の着物。今日は洋装ミックス(くしゅくしゅタートルイン)の短め着付けで着てみました。

 

f:id:aki67:20150206175810j:plain

クシュクシュタートルは自作品。ラメ入りボーダーです。

 

f:id:aki67:20150206175811j:plain

今日はおとなしめのソックスで。(フレーにピンクの小さいドット柄)

●ぶつ切りにならないコーディネイト●

昨日の敗因は足元だけが浮いてしまった事。中に着てるのは襦袢で半襟も多めに見せる古典的なシルエットなのに、足元だけがミョーに軽くてカジュアル。このぶつ切り感がアンバランス過ぎたのかな…と。(色合い的な事もあるけど)

●洋装系を分散●

なので、今日は襟元にクシュクシュタートル、帯もあまり和を主張しない感じにして、ソックスの色も昨日より濃い色にしました。洋テイストを分散させた感じっていうのかな。小物の色も全部着物の柄の色で揃えました。成功かどうかはイマイチわからないけど、昨日よりはマシかな?って思います。

 

f:id:aki67:20150206175812j:plain

衣紋はあんまり抜かず、帯はちょっとかわいい系。(文庫のアレンジ)

 

f:id:aki67:20150206201223j:plain

実は昨日と同じ帯。(淡い緑がちょっと見えるでしょ?)

●文庫のアレンジ●

今日は帯の長さを生かした文庫のアレンジ結び。手の長さはまあ普通だけど、2巻きしてもかなり垂れの長さが確保できるので、ジグザグに羽根を重ねるように畳んでから結びました。この時、上の華の方が少し小さくなるようにしてます。羽根を巻き上げた(結んだ)手は帯の中に仕舞わず、表に出してみました。表に出す時に幅を半分に畳んでいるのを広げています。

2枚重なった羽根を上下にずらせて蝶々みたいにしてもかわいいと思います。この帯はあまり張りがないのでしていませんが。。。

 

●着ているのもの●

着物類
  • 万華鏡サラサラウール(撥襟) *短めに着付け 腰紐1 胸紐1 正絹伊達締め1
  • なんちゃって博多(桜色) *文庫の変わり結び ベトナム織物で自作
肌着類
  • キャミソール
  • クシュクシュタートル *自作
  • ネルの裾よけ *短めになるように巻く
  • 普通のソックス

 

実際に着て「あれれ?」ってなっても、それを元にちょっと変えてまた着てみる。そういう楽しみを見つけた本日のおうち着物でした。