つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

かぎ針編みのニット帽ブーム到来(ものすごく個人的にw)

ショールの残り糸で編んだベレー帽が気に入った&編む事自体が楽しくなっちゃって、自分的にベレー帽ブームがキテます。(ハンパ毛糸の消費も兼ねて)

 

f:id:aki67:20150208185921j:plain

 

鮮やかなモヘア、残りでお花モチーフも。余ったのはちょろんと出てるこの10㎝位。でも実はちょっと足りなくて、いちばん外側の花びらの目数を減らしてめでたく完成。安ピン付けてブローチにするつもり。(帯留めにもいいかな?)

実はコレ、雑貨用かな・・・って思って、実際に雑貨(ポーチ)を編んだ残りの毛糸だけど、たまにはこんなのもいいんじゃないかと。(素朴で可愛いウール着物に合うんじゃないかと妄想)

 

f:id:aki67:20150210001904j:plain

アイボリーの普通毛糸で。2玉使って残ったのは右下のわずかな長さ。3玉だと思ったら4玉あったので、残り2玉でアームウォーマー編もうかな?ちなみにこれは1段増やして少しふっくらさせました。画像だと分かりにくいけど、バランス的にこの方が好き。

 

 そして現在編んでいるのがコレ。

f:id:aki67:20150211104323j:plain

輪にして2段編んだらメビウスの輪になってる事に気づいたり、解いて編み直したら今度は2回転していたりで、3度目にしてやっと模様編みに突入。(眠かったのかな、、、)これも4玉あるので、ベレー+アームウォーマーならピッタリ使い切れる感じ。でもアームウォーマーってそんなに要るかな??って思ったりでまだどうするかは決めていません。

 

 

そして絶賛放置中なのがこちら。

f:id:aki67:20150208231318j:plain

勘違いしいてここで足りなくなったチャコールグレー。3玉あると思ったけど1玉は濃いモスグリーンだったorz 買い足そうか、在庫消費なのに買い足すのもどうか?って迷い中。でもチャコールも万能色だし、あとちょっとだから買い足しちゃうかも。

 

まとめ的な感じで、前にブログに上げたのも載せちゃいます。

f:id:aki67:20150203235344j:plain

自分的にはコレでベレー帽スイッチ入った感じ。(試着なので割烹着なのはスルーでw)

 

f:id:aki67:20150127225429j:plain

最初に編んだのがコレ。ショールとアームカバーの3点セット。

 

 

元々帽子って大好きだし、髪をカラーしてない時ごまかしにも便利。久々のかぎ針編み楽しいし、着物にも洋服にもOK。・・・そんな訳でまだしばらく編み続ける事になりそうです。