つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

お雛祭り仕様のおうち着物

 

今日はミョーに眠たくて、なんだかダラダラモードで過ごしていたんですが。夕方になって「今日着なくてどうする!」って思い立って、なんとなくひな祭りを意識して着てみました。

 

f:id:aki67:20150303210626j:plain

この柄が雛あられと思い込んで着てみましたw

●一応ひな祭りを意識●

着物の柄は雛あられ、梅と桜の柄だけど桃にも見えなくはない半襟、桜色って普段は読んでるけど今日だけ桃のお花の色って事にした半幅。自分レベルではひな祭りを意識してるんです。パッと見じゃわからないレベルだけどいいんです。自分が満足出来ればw

f:id:aki67:20150303210627j:plain

夕方完成したばかりのかぎ針編みのルームシューズを履いてます。

●毛糸のルームシューズ●

今日完成したルームシューズはガッチリ厚手で温かい。お雛祭りは春のお祭りだけど、ここはまだ寒いので。それでも日中はそこそこ暖かいし、夕方から切るにしても中にいっぱい着込まないで大丈夫になってきた感じ。(ストーブは欠かせませんが) *ルームシューズは別記事でUPします。

 

f:id:aki67:20150303210628j:plain

ふんわり結んだつもりの帯が・・・。

f:id:aki67:20150303210629j:plain

イマイチぐさぐさ、、、

●イマイチだった帯結び●

女の子のお祭りなので、ふんわりさせたかったけど、いつもと同じじゃつまらないなぁって思って。でも時間の無い時に無茶するもんじゃないですねw

前結びの時点ではまあまあだったけど、後ろに回している間にしわしわに…。ミニサイズの帯枕を使えばまだマシだったのかな。素直にパタパタ結び辺りにすれば良かった感。夕食の支度前の慌ただしい時間帯に着替えてる私も私ですがw 次に着る時はパタパタ結び(ヒラヒラしてかなり可愛い)をしてみようと思います。

 

f:id:aki67:20150303210630j:plain

頑張って直したけど結び直した方がよかったかも、、、

 

●襦袢に伊達締め●

今日は袖なし半襦袢に伊達締めを使ってみました。衣紋抜きを付けてあるので、胸紐はいつも通りに結んで、その上から伊達締め。襦袢が安定しているから衣紋抜きを引かなくてもほとんど大丈夫な感じ。着物の方は今日はちょっと腰紐が安定していない感じで後ろ姿がビミョーだけど、着物に伊達締めを使っていないのが原因ではなさそう。今度もこの方法で着てみようと思います。

 

おまけ:本日のお雛祭りメニュー

f:id:aki67:20150303203826j:plain

ちらしはうっすらピンク。さやえんどうの緑色が欲しかった感じ。

 

●着ているもの●

着物類
  • 雛あられ(いつもは金平糖って呼んでるけどw)のサラサラウール(撥襟) *腰紐1 胸紐1 今日は襦袢に伊達締めを使っているので着物は伊達締めナシ
  • インベーダ帯(桃色) *桜色って呼んでるけど今日は桃色って呼ぶ! 適当結びだけどイマイチだった…
  • 桜と梅の半襟(綿サテン、自作) *今日は桃の花と思い込む!
肌着類
  • Vネックのベアテンカットソー
  • 袖なし半襦袢(長襦袢リメイク) *胸紐1(衣紋抜き付き) 伊達締め1 夏用の薄手襟芯+A4コピー用紙の襟芯 
  • 起毛コットンの裾よけ(自作)
  • 普通のソックス 
  • ルームシューズ(自作)

 

思い付きでバタバタ着た割にはひな祭り気分を味わえた(自分比)本日のおうち着物でした。