つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

お花のベレーをポイントに洋装ミックスでお出掛け

 

明日にしようと思ったけど寝そびれてしまったのでブログ書いてます。今日(日付的には昨日)は洋装ミックスでお出掛けしてきました。

 

f:id:aki67:20150308202735j:plain

タートルイン、モモンガカーディ、帯締め代わりに細ベルト。

 

●和洋OKの柄着物●

今日着たのは表面がザラっとしたお召っぽいウール。柄は古典的だけど、幾何学っぽい要素もあるので洋装ミックスがしやすいタイプかなと個人的には思います。タートルは着物の柄の色に合わせて臙脂、モモンガカーディはこれしか縫ってないけど、着物のベースの色味に近いので結構馴染んでるんじゃないかと。帯はちょっと光沢のあるシルバーグレーというか、ちょっとブロンズっぽい感じの色味。裏は同じような光沢のあるベージュ×薄グレーの鱗っぽい柄。結構使いやすい帯だと思います。(これも先日Get)

帯締め代わりに細ベルト●

今日の感じだと帯締めよりベルトがいいと思って、ハッキリしたターコイズブルーにゴールドの縁どりの派手派手べルトをしてみました。この帯は化繊で貝の口が緩みやすいので、ガッツリ止めてます。モモンガ―カーディを止めてるコサージュであんまり見えないけど、チラチラ見える程度でいいかなって感じです。

 

f:id:aki67:20150308202736j:plain

この間編んだお花のベレー被りました。足元は黒の編み上げブーツで。

●レトロ風マーガレットベレー●

何度も編み直しつつ編み上げたベレーを初めて被ってお出掛けしました。お花の色合いは少し外れた色も入ってるけど、いちばん最初に目に入るくすんだピンクが着物の色合いに近いし、そんなに浮いてないんじゃないかな、と。同系色だけだとつまらないので、ひとつポーンと目に入るものを入れるのが好きです。

f:id:aki67:20150308202737j:plain

お花があんまり映ってないけど、今日のポイントはやっぱりベレー。

●黒ブーツGet●

足元は黒の編み上げブーツ(やっと見つけたリサイクル品)にしたんですが、外側のくるぶしの辺りに銀のスタッズが少しついてるんです。ない方が使いやすいかな?って思ったけどこういうのも面白いかなって買っちゃいました。実際着物と合わせてもあんまり見えないし、特に邪魔にはならない感じです。

 

●着ているもの●

着物類
  • ザラっとした幾何学文様のウール(撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め1
  • ブーツを履くので短めの着付け、タートルインなので衣紋は抜かず
  • ちょっとメタリックな半幅 *矢の字 帯締め代わりに細ベルト
  • モモンガカーディ(自作)
肌着類
  • ベアテンのタートル
  • 起毛コットンの裾よけ(自作) *晒部分を畳んで丈を短めに
  • ニーハイソックス *まだまだ日が暮れたら寒いので

 

 

着物のお話はここで一旦終わり。以下、体調の事なので畳みます。

 

●不安定気味だけど…●

ちょっといろいろあって、ここ数日メンタル崩し気味。今日もお出掛けやめようかと思ったけど息子がお出掛けしたいって言ってたし、行かなくてガッカリさせると余計に自分が沈んでしまいそうで。寝込んでいて動けないならともかく、今日は身体の方はちょっと頭痛いかなってレベルだったので。メガネのフレームが壊れてしまったので、直しに行かなきゃいけないって理由もあったんですけどね。

正直なところ、支度が終わった時点でなんだか疲れてしまって、クルマを走らせたものの途中で引き返したくなる始末。近ければいいけどめがね屋さんまで片道60㎞っていう田舎に住んでるので・・・。でもそんなことしたら息子ガッカリ→自分もどんよりっていうのが目に見えていたので、そのままめがね屋さんに直行しました。

めがね屋さんでフレームを選んで手続きをしたころにはだいぶ元気も出て来て、他の用事も済ませて帰って来たんですが、帰宅後、また少しいろいろ考え始めた途端にまたなんだか不安の波がザワザワと…。気を上手く紛らわせていられればいいんですが、モヤッしてしまう事の根本的な解決は簡単に出来そうもないので、この波を上手く除ける(or鎮める)はなかなか難しいです。(簡単に出来ないって思ってる事自体ダメ人間ですが…。)

・・・ってこのお話は長くなるので(ってもう十分長いし、、、)この辺でやめときます。でも着物着てる間は何となく元気な感じです。今日は上手く着れなくてぐさぐさだったけど、それでも何となく元気出ます。着る気力も出ない時も正直あるけど(それでもお寝間着に丹前なので一応着物系ですが)、背筋が伸びて何となく元気出る効果って着物にはあると思います。

まぁ生きてると色々ありますが、着れるときは着て、ちょっとでもどんより気分を薄めたいです。