つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

素朴なウール絣+綿博多(+割烹着)=家事

 

今日はお部屋のお片付け仕様。ウール絣+綿博多。

f:id:aki67:20150407143233j:plain

特に春らしいところはありませんw

 

f:id:aki67:20150407143234j:plain

帯をずらしていないので割と細め。(自分比)

●汚れてもOKな着物、暑くなってもOKな着方●

今日はちょっとお部屋のお片付けを頑張るって事で汚れが目立たず、お洗濯OKな組み合わせ。(この上に割烹着を着てます)朝ストーブを消したらビミョーに寒かったけど、動いてるうちに熱くなるし、今日は晴れているから陽が入るとそこそこ暖かく感じるだろうし。

中にガッツリ着ちゃうとどうにも出来ないので、キャミ+コットンの筒袖半襦袢+割と薄手のコットンの裾よけにしました。でも足元はガッツリあったか素材。ソックス+フリースのルームソックス+毛糸のルームシューズ(3枚重ねw)。暑くなったらすぐに脱げばOK。

f:id:aki67:20150407143237j:plain

衣紋抜き気味。暑くなっても大丈夫。(ルームシューズを脱げばOK)

 

f:id:aki67:20150407143236j:plain

貝の口。ちょっと曲がったけどまぁまぁコンパクトに結べた。

 

f:id:aki67:20150407143235j:plain

ペッタンコだから割烹着の紐が結びやすい。

 

●着ているもの●

着物類
  • ウール絣(撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め1
  • 綿博多 *貝の口 ベルト付き前板
  • ミニミニ格子のコットン半襟(自作) *A3コピー用紙の襟芯
肌着類
  • キャミソール
  • 筒袖半襦袢(自作) *日中に紐付き
  • 綿スケアの裾よけ(自作)
  • 普通のソックス
  • フリースのルームソックス(自作)
  • かぎ針編みのルームシューズ(自作)

 

さて、もうちょっと休んだらもうひと頑張り。汚れてもOKとか言いつつ、普段とどこが違うのか?って気もする本日のおうち着物でした。