つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

押し入れからひょこり出てきた昭和丸出しな着物&チロル柄の半幅(タートルイン)。

 

今日は押し入れの整理でその存在を思い出した昭和レトロな着物&帯をタートルインで着てます。(だって寒いし。最高気温8℃らしいし。)

f:id:aki67:20150416111708j:plain

全身で昭和を体現していますw

 

●押し入れから発見●

昨日、アウター類(主にお洋服)を入れてる押入れの中を全部出して整理していたらこの着物と帯の組み合わせで道中着とか羽織の所に入ってました、、、「押し入れから発見」なんて言うと家族の誰か(お婆ちゃんとかお母さんとか)の着物って感じだけど、リサイクルショップで買った物。買った時にぼーっとしてて、仲間じゃない所にしまっちゃったみたい。見つけた時は「うわー可愛い!」ってなったけど、存在すら忘れてた自分に唖然&反省って感じ・・・。

 

f:id:aki67:20150416111709j:plain

ものすごく冬っぽいですw

●着てナンボ●

着物はワゴンで840円(もしかして1340円?)、帯は1500円くらいだったと記憶。でも着なきゃ無駄遣いでしかないですもんね。でも買った時と好みが全く変わっていない自分でよかったw

 

f:id:aki67:20150416111710j:plain

衣紋はほとんど抜いてません。

 

f:id:aki67:20150416111711j:plain

なにげに背縫いで柄合わせしてる!(ありがとうコレ縫った人)

●衣擦れの音が絹っぽいけど素材不明の帯●

帯はリメイクでチロルテープつけたみたいな見た目だけど、織り柄なんです。(可愛いでしょ?) 色合いの印象も手伝ってすごくチープに見えるし、リサイクルなんでお値段もチープなんですが、地模様も入ってるし巻く時にシュルシュル~っていう絹っぽい音がするんです。端を捲ってもタグがないし・・・まぁ本気で確認したければ繊維ちょこっと抜いて燃やせばいいんですけどね。(洗う時でいいかな~みたいな感じでまだ確認してません)

f:id:aki67:20150416111712j:plain

この帯使いやすいし合わせやすそうでイイ!(今まで忘れててゴメン。。。)

●チープでも着物は着物●

さっきこの状態で郵便屋さん(割と年配の方)に応対したら「お着物いいですねー」って褒められちゃいました。「お家で遊んでます(*'ω'*)」って言ったら「高尚な遊び素敵ですね~(^ω^)」って。着てるのは思いっきりチープだけど、そんな会話が生まれるとやっぱり嬉しいなぁって思います。

 

●着ているもの●

着物類
  • お花とダイヤのジャガード着物(撥襟・たぶん化繊系ウール) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め1
  • チロル柄っぽい半幅(もしかして正絹?) 貝の口 *ベルト付き前板使用
肌着類
  • ベアテンのタートル
  • ノンワイヤー○ラ *寄せないし上げない、お洋服ではイマイチなのって着物向きって気が付いた(今頃…)
  • 微起毛ギンガムチェックの裾よけ(自作)
  • 普通のソックス
  • 毛糸のルームシューズ

 

しまいっ放しを反省しつつ、一般家庭的な昭和レトロ着物が一番着てて楽しいなぁと実感する本日のおうち着物でした。