つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ (2015年5月)

 

続いて5月分の着姿まとめ。5月はイマイチ体調がすぐれずに寝間着のまま過ごす日が多くてちょっとしか着てません。それでも着物でお出掛けできたのでまぁいいかな。

●お出掛け着物●

f:id:aki67:20150502112944j:plainf:id:aki67:20150502112943j:plain

お花見がてらお出掛けした時のコーデ。虫食い穴をチロルテープでリメイクしたウール着物にモモンガ羽織。スニーカーからスタートして組み合わせ。100均ストールの帯揚げでヒョウ柄をリンクさせてます。お花見なので箸置きで作った桜の帯留めを付けました。(おNEWのスニーカーなので玄関で履いて撮っちゃった)

 

f:id:aki67:20150516202511j:plainf:id:aki67:20150516202510j:plain

f:id:aki67:20150516202515j:plainf:id:aki67:20150516231329j:plain

草履を前提に自作のストレッチ足袋を履きました。 それなりに初夏っぽい色を使ったつもり。帯揚げは化繊のハギレで自作。(縫い目が目立つw) 帯揚げで盛ったパタパタ結びにしました。この日は着物と草履以外は肌着類も含めて全身自作。(いつか着物も作りたい)

 

●おうち着物●

f:id:aki67:20150527145916j:plainf:id:aki67:20150531102444j:plain

左) 黒い節がお気に入りの紬。自作の襟付き肌襦袢を着たけど半襟出すぎw

右) こっちは自作の着せ替え美容襟を試着。半襟はパンダの手ぬぐい。

 

f:id:aki67:20150520200927j:plain

リメイク用と思ってた袷を着てみた。完全な対丈。色合わせはまぁ普通? 

 

●着物小物づくり●

ちなみに5月に作った着物関連の小物はこんな感じです。

f:id:aki67:20150509201102j:plain

ストレッチ足袋とコンシールファスナーあきの足袋

 

f:id:aki67:20150510174350j:plain

手ぬぐい半襟とクリップ式の羽織紐

 

f:id:aki67:20150516000816j:plain

手拭いのファブリック帯

 

f:id:aki67:20150528134349j:plainf:id:aki67:20150526171856j:plain

笹島さんの本で見た襟付きの簡易式肌襦袢、笹島式肌襦袢+お腰。

 

f:id:aki67:20150526171857j:plain

着せ替え美容衿。(広襟の美容襟って感じの代物)

 

5月はホント着てないなぁ・・・。まぁ実感としても着てる気がしなかったけど4回って、、、それなりに着物関連の物を作ったりしてたけど、6月はもうちょっと着たいです。