つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

辛子の紬+抹茶パンダ半襟+赤のカルタ

 

今日はこんな感じ。涼しげに見えない色合わせだけど、ひんやりしてるし、まぁいいかな・・・と。

 

f:id:aki67:20150603140326j:plain

時代劇のお団子屋さんあたりに居そう?

 

●鎖骨の下にガーゼハンカチ●

今日もキャミの上に着せ替え美容襟を付けてます。襟が首に当たるのが鬱陶しいので、鎖骨の下にガーゼハンカチを入れてみました。(キャミの胸元に少し挟んでます) 半襟のクロスしている部分が少し浮くので、首に当たらなくていい感じ。ココって補正で綿を入れる部分ですが、少し膨らんでいるだけで安定するなぁって実感。(きちんと補正するのは面倒なのでガーゼハンカチで十分って感じですがw)

f:id:aki67:20150603140328j:plain

垂れがぺろーんとしたカルタ結び。

●カルタ結び●

今日もカルタ結び。帯の無地側を表に胴に巻いて、羽根に柄を出しました。タレはやや長め。もう少し短い方が良かったかな。お端折りからちょっと出る位の方がバランスがいいかも。

 

f:id:aki67:20150603140329j:plain

髪を少し切りました。(3㎝位)

 

f:id:aki67:20150603140327j:plain

今日も裸足にスリッパですw

 

f:id:aki67:20150603140330j:plain

背中がゆるっとしちゃうのって前屈みになりがちだからかな。。。

 

●着ているもの●

着物類
  • 綿系(ウール混?)の紬(広襟) *腰紐1 幅広胸紐1 ポリ伊達締め1
  • 綿博多 *カルタ結び ベルト付き前板使用
  • パンダの手ぬぐい半襟 *着せ替え美容襟に装着
肌着類
  • キャミソール *鎖骨の下にガーゼハンカチでプチ補正(胸元に挟む)
  • 着せ替え美容襟(自作) *カーブ襟芯入り
  • 綿スケアの裾よけ(自作)

 

久しぶりに着たけどやっぱりコレ着やすいなぁ・・・って改めて感じた本日のおうち着物でした。