つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

テロテロでサラサラな化繊単衣でお出掛け

 

今日はとても暑かったけど(今日のお出掛け先は道内で一番暑かったらしい)、着物でお出掛けしてきました。

 

f:id:aki67:20150622211726j:plain

画像は帰宅後に撮りました。かなり緩い感じ。

 

f:id:aki67:20150622211727j:plain

ちょっと袖丈長めでトローンとした素材。色合いも気に入ってます。

●テロテロ化繊●

とにかく暑いのをどうにかしたいけどしじらはちょっとまだ早いなぁ・・・って事で、化繊のしじらっぽいのを着ました。薄いけど透ける程じゃないし、まぁこれはこれでアリかな・・・と。汗かいてもジャブジャブ洗えるし。渋めだけど可愛い色も入ってるし、ちょっと袖丈が長めなのも気に入ってます。

 

f:id:aki67:20150622211728j:plain

今日は半襟出てない!(でもなんかユルイw)

●足袋ソックス+草履●

今日の草履は着物の色とバッチリ合ってます。元々この草履を持っていて、着物を見た時にピコーン!って感じ。(画像では草履が明るく映っているけど、もう少し落ち着いたトーンです) 白足袋だとかしこまり過ぎる気がして、紺の足袋ソックス(ボタン色のお花柄)にしました。浴衣みたいに着るなら素足に下駄でもいいと思うけど、今日は一応お出掛けで、履物を脱いで上がる予定があったので。(時期的にもまだちょっと早いし・・・) 

f:id:aki67:20150622211731j:plain

今日の着物と色使いが一緒!この草履、とっても履きやすい。

●暑さ対策●

帯は夏用の半幅、正絹です。ちょっとシミがあるけど、巻くと隠れる位置なのでOK。帯板もいつものベルト付きの物(やや厚手)ではなく、ベルトの無い薄手の物。インナーも薄手コットンの裾よけ(短め丈)+コットンの筒袖半襦袢のみでキャミは省略。衣紋も割と抜き気味にして半襟も少なめに出してます。(衿まわりを開けるだけでかなり涼しい)

流石にお出掛け中はもう少し詰めていたけど、帰りのクルマで襟元をガーッと広げちゃいました。

f:id:aki67:20150622211730j:plain

暑かったので帰りのクルマに乗ってすぐに襟まわりをガーッと広げちゃいました。

 

f:id:aki67:20150622211729j:plain

衣紋も帯まわりもユルユル。帯締めの先もモケモケになってるし、、、

 

●着ているもの●

着物類
  • 墨ピンクのテロテロ縞々(撥襟) *腰紐1 幅広胸紐1 ポリ伊達締め1
  • 菱餅色の半幅(夏用) *貝の口 細めの前板 平組みの帯締め
  • ミジンコチェックのコットン半襟(自作) *カーブ襟芯
肌着類
  • 和装ブラっぽいTブラ
  • 筒袖半襦袢(自作)
  • 短め丈のコットンの裾よけ(自作)
  • 足袋ソックス(100均商品)
  • 草履

 

お出掛けにはちょっとユルいかな・・・と思いつつ、暑さに負けず周囲に不快さを与えない程度のユルさで着れたらいいなぁと感じた本日のお出掛け着物でした。