つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

サラサラウールで着流し状態。腰紐1本で着付け完了w

 

今日はよく晴れて、リビングへの陽差しでなんか暑い。で、身丈の足りてないサラサラウールをゆるっと着てます。

 

f:id:aki67:20150920152928j:plain

帯はどこへ…?

 

f:id:aki67:20150920152929j:plain

帯無し。(腰紐1本で完了ww)

●洋装ミックスと呼べるのか謎●

暑いししっかり着る気分でもなくて、おうち仕様の洋装ミックス系にしとくか…って思って、カットソー着て裾よけ巻いて、着物を羽織った時点では腰紐の位置にベルトしようかなって思ってたんです。で、とりあえず腰紐巻いたらもうこれでいいんじゃないの?ってことで着付け終了w (あ、でも裾よけは短いのをつけてます。何もないと足さばきが悪いので…)

洋装ミックスとすら呼べない感…着流しに限りなく近い気がします。(まぁ男子でこの衣紋の抜き方はありえないけど)

 

f:id:aki67:20150920152930j:plain

二部式着物みたいなシルエット。

●意外とはだけない●

着物の素材にもよると思うけど、衣紋をゆるっと抜いた位置で案外落ち着くし前もほとんどはだけない感じです。中にカットソー着てるので多少はだけでも問題ないし、身八ツ口なんて丸あきだし。でも褄先をそれなりに上げてるから衣紋を抜いた位置で安定するのかもしれません。(ちなみにこの着物は対丈で着る方が楽な身丈不足の着物です。ぴったりサイズの着物で同じことをしたらはだけまくると思います。)

 

f:id:aki67:20150920152931j:plain

ワンピ感覚って事にしときますw

 

 

参考までに同じ着物の記事を。 

 

 

●着ているもの●

着物類
  • 万華鏡柄のサラサラ単衣 *腰紐1
肌着類
  • 5分袖カットソー
  • 裾よけ(自作) *短め丈
  • 普通の下着上下

その日の気分や体調に合ってれば着てて楽しいし楽って再確認した本日のおうち着物でした。