つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

淡くて素朴な七宝柄。お気に入りの単衣を着ました。

 

今日は朝イチで草むしり。シャワーを浴びて朝の家事をして、昼食の後にお着替え。今日も気温高めなので、着てて暑くない事を優先して選びました。

 

f:id:aki67:20150922153913j:plain

ポロポロした綿っぽい紬。淡くて素朴な色合いがお気に入り。

 

●気温も高いし動くと暑い●

最初に手が伸びたのはウール系の化繊だったけど、なんか暑そうだなぁって事でこちらの綿っぽい紬にしました。(やや厚手だけどそんなに目が詰まっていないので、薄手のウールの方が暑い) 帯とコントラスト付けてみたけど、ちょっと沈む感じがしたので極太の帯締めをアクセントで使ってしてみました。

 

f:id:aki67:20150922153914j:plain

極太帯締めがアクセント。(今日も素足)

●晒の筒袖半襦袢

中に着てるのは晒で作った筒袖半襦袢なんですが、袖がちょっと長かったような。袖口から出ちゃうことはないけど、裄の短い着物だと動きによってはちらちら見えちゃう。直すつもりだったけど、袖の汚れ防止にはいいかなって事で結局直さずに着てますw

 

f:id:aki67:20150922153916j:plain

吉弥結び。ちょっと垂れが長かったかな。。。

 

f:id:aki67:20150922153915j:plain

バランス的に垂れってこの位長くてもいいのかな?

 

f:id:aki67:20150922153917j:plain

なんか皺っぽいけど…まぁこんなもん。

 

 

●着ているもの●

着物類
  • 七宝とかお花の綿っぽい絣の紬(広襟) *腰紐1 胸紐1(1周目は下前に直接掛ける) ポリ伊達締め
  • 小花の半襟(自作) *差し込み式カーブ襟芯(上下逆に入れる)
  • 葡萄っぽい半幅(正絹) *吉弥結び 前板無し
  • 極太帯締め
肌着類
  • 晒の筒袖半襦袢(自作) *背中に紐付き
  • 綿スケアの裾よけ(自作)
  • ストレッチレースの胸当てと普通の下着

ちょっと皺っぽくなっちゃったけど、淡い空色のお気に入りを着て満足している本日のおうち着物でした。