つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

金子敏雄さんの「オールシーズンのメンズ服」で息子のトランクスを縫いました。

着物と全く関係ないですんですが、少し前に買った本で縫った息子のトランクスを上げてみます。以前はクライ・ムキさんの本の子供向けボクサーパンツを微調整したり、ネットで拾ったトランクスの型紙をいじって使っていたんですが、幅はともかく身長的にはメンズSで大丈夫になってきたので、試しに作ってみました。

 

f:id:aki67:20150909180054j:plain

前明きはいらないって事で工程も大幅減。

 

f:id:aki67:20150909180055j:plain

後ろにまちつき。実は替え袖にしようと思ってたハギレ。

●まずは1枚●

サイズ的な事や履き心地は本人に穿いて貰わないとわからないので、まずはハギレで1枚。用尺的にギリギリ…というか、布目をちょっと無視して強引に型紙を配置しています。Sでも大きめなのはわかり切っているので、横地でも問題ないって事で。

前のあきは必要ないので、底を変えた以外はアレンジ無し。ただし息子はかなり華奢なので、トランクスゴムの長さだけは本の指定よりかなり短くしました。(本では74cm位だったと思うけど、息子のお腹にゴムを巻いてちょうどいい長さを確認したら縫い代込みで51cmでした)

 

f:id:aki67:20150908184027j:plain

トランクス用のゴム。これをウエスト部分に直接伸ばし付けします。

 ●大丈夫なのでもう2枚●

試着後の感想は「うん、いいんじゃない?」って事だったので、もう少し縫おうかと。でも50cmのハギレだと生地方向を無視しても足りないんです。なので、ハギレの中から薄手で女の子柄じゃないのを探してみたものの、意外とないんですね。あちこち漁って、とりあえず大丈夫そうな2枚で縫ってみました。 

 

f:id:aki67:20150927184634j:plain

昨日縫った2作目。紫だけどバンダナ柄だから穿いてくれると思う。

 

f:id:aki67:20150927184635j:plain

なんか歪んで撮れてる、、、

 

 

f:id:aki67:20150927184632j:plain

使い時を外してしまったカールおじさんの生地。トランクスならまぁいいかなって。

 

f:id:aki67:20150927184633j:plain

息子に訊かずに作っちゃったけど・・・履いてくれるといいな。

 

オールシーズンのメンズ服

オールシーズンのメンズ服

 

使ったのはこの本の型紙。男の子向けの幼児服の本を出版された本の時に金子さんを知り(オーソドックスでちゃんとした男の服の本ってあんまりなかったのでファンになった)、次の少年服の時もお世話になり、今回も迷わず購入。自分のテンション的に爆縫いモードに入れそうもないのが正直なところだけど、せっかく買ったので少しずつ縫いたいと思っています。

 

ブラウスもあれから進んでいないし、半襟のお花のアップリケもその後2つしかつけていませんが 、息切れしないように、少しずつ。改めてそう思います。