つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

辛子のウール絣に紬の半幅で男子寄りなおうち着物

今日は素朴なウール絣。お太鼓の自主練はお休みして紬の半幅を巻いてます。

 

f:id:aki67:20151009112354j:plain

シャツデニムの半襟がアクセント。

 

●外出までのおうち着物●

今日は通院日なので、それまでの間のおうち着物。台風の影響はおさまったけど、そこそこ冷えるのでアームウォーマー装着。ソックスと半襟も似たような色で揃えてます。帯の中にも濃いグレーが入っているので、黒系統の色を上手く散らせたかな?って感じ。

f:id:aki67:20151009112355j:plain

アームウォーマー・足袋ソックス・半襟の色を合わせました。

 

f:id:aki67:20151009112356j:plain

衣紋の抜きはごく普通。

●お気軽半幅●

今日はお太鼓の練習をパスして半幅で貝の口。結ぶのは断然半幅が楽。でも身八ツ口周辺が着崩れにくいとか背中の皺が出にくい(目立たない)って意味ではお太鼓の方が楽なのかな。とはいえ、正直どちらも中途半端な感じなので、色々試して上手になりたいです。

f:id:aki67:20151009112357j:plain

貝の口。緩みがちだけど帯締め無しでも大丈夫。

 

f:id:aki67:20151009112358j:plain

伊達締めをキュッと締めてるけど帯は緩め。(着てて楽)

 

●着ているもの●

着物類
  • 辛子のウール絣(広襟) *腰紐1 胸紐1(1周目は下前に直接掛ける) ポリ伊達締め
  • シャツデニムの半襟(自作) *自作美容襟に安ピン止め
  • 紬の半幅(正絹) *貝の口 前板無し
肌着類
  • ストレッチレースの胸当て
  • ベア天のVネックカットソー
  • 美容襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
  • モスリンの裾よけ *長襦袢をリメイク
  • お腰
  • 足袋ソックス
  • アームウォーマー(100均)

外出までに雨がおさまってホッとした本日のおうち着物でした。