つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着物とボブとホワイトヘア

 

ホワイトヘアにしようかな…と。(突然過ぎ? ←1年ぶり2回目)

f:id:aki67:20150108133437j:plain

この感じが理想。(顔は似ても似つかないけどw) ※画像はお借りしました。

 

全体の長さや前髪に多少の変化はあるものの、もう何年も前下がりのボブで通しているのでパーマ無しのカットオンリーですが、遺伝的に白髪になるのが早くて今は白髪率の方が断然高い…カラー必須なんです。(ちなみにカットもカラーもセルフなのであまりお金はかかっていません)

 

ここ数年カラー剤にかぶれ気味だし、髪の伸びが早いから色々厄介で染めるのやめようかな…って思う事も数知れず。でもまだ早いかなぁって思ったり、切り替え中の見た目が気になったりでなかなか踏み切れなくて。

 

とりあえず徐々に淡い色に変えつつ内側はあまり染めない作戦でゆる~く移行していたんですが、体調が悪くて2か月以上カラー出来ないでいたら、内側は真っ白、トップも染めていない部分が5cm以上っていう状態。ちょっと予定より早いけど、もういいかなぁ…みたいな気持ちに傾いています。(着物に白ボブってインパクト強いと思うけど、まぁ地毛だし…)

 

以前黒く染め過ぎた時に使った脱染剤(いわゆるブリーチじゃなく染料だけを抜く)の残量も十分。(その時は黒の染料が強く入っていたせいか、完全には抜けずにヤンキーちっくなオレンジになってしまい、コレはないわ~って事でレッド系を入れて今の色の系統に)

 

今は軽めの色なので、脱染で残るオレンジも前より薄いんじゃないかと。多少色が残っても上からパープルをかけてアッシュ系に落ち着かせる技も知ったので、どぎつい金髪や原色のオレンジではなく、アッシュ系のホワイトに出来ればいいかなって。

 f:id:aki67:20150108133438j:plain

アッシュ系。この色キレイ。(こっちの方が自然かな) ※こちらの画像もお借りしました。

 

今持ってるカラー剤(サロン向け商品のリタッチ用)もまだ残っているんですが、色の付きが薄いレッド系なのでメッシュ的に使えるんじゃないかなぁ…と。(もったいないので使えるものは使いたい)

 

息子に訊いたら「別にいいんじゃない?俺は構わないけど」ってあっさり。でも金髪は嫌だって。(っていうか私も金髪は嫌w) ナチュラルな白髪~アッシュ系のくすんだ色ならOKみたい。

 

まぁ実際にはもう少し体調が落ち着かないと無理だし、一気にホワイトにはならないかもですが。その時までに気が変わらなければって事で。

 

 

以下、通院のお話なので畳みます。

 

12月2日に大きな病院へ行ってきました。キズそのものは大丈夫って事で一安心。でもまだ少し痛みがあるので、化膿止めと痛み止めを追加で1週間分処方されました。色々不安もあったけど、担当医の「大丈夫ですよ(^ ^)」って言葉にかなり救われました。

前回はお薬を病室で渡されて退院時に病院の会計に支払いをしたので、病院のお隣の薬局には初めて行きましたが、薬剤師のお姉さんが本当ににこやかでこちらまでほんわかしてしまいました。色々不安な時ってちょっとした気遣いの一言には本当に救われます。

 

天候は相変わらずで、ここ数日ずっと「雪→みぞれ→雨→凍結」のパターンで玄関周りがカチコチのスケートリンク状態に…。玄関の外側の扉の片方は凍り付いて動かないし、外に一歩出ると転倒しそうな状況。雪道の歩き方にはすっかり慣れたけど、今回ばかりはかなり気をつけないと骨折しそうだし、傷にも思いっきり響きそう…。ホントに気をつけなきゃ。

 

実は雪が降る前に滑り止め用の土を確保しておくのを忘れてしまって。つるはしを使うのはちょっと厳しいので、次の病院の帰りにホムセンで買っておこうと思います。