つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

同じ着物と帯で別コーデ。(対丈のラメジャガード着物+インベーダ帯)

 

先日の小さめなラメジャガード着物+インベーダ帯。対丈なところも一緒ですが、同じ着物と帯で別の着方が出来ないか試してみました。

 

f:id:aki67:20151218115822j:plain

着付け自体はこの間と同じ。帯は反対側の青を出してます。

 

●メイン一緒で別コーデ●

着物と帯はこの間と同じ組み合わせ。半襟と帯周りで違う感じに出来ないかな?って事で、 帯はリバーシブルの反対側を出して帯締めをプラス。(帯締めはアクセントって言うより帯結びに必須だっただけなんですけどね) 

 

f:id:aki67:20151218115823j:plain

帯締めがアクセント。(縞々ソックスがが悪目立ち気味w)

●帯結びでイメージを変えてみる●

帯も逆側を出して色を変えたけど、一番の違いは帯結び。今日はひらひらと畳んで散らすだけのカラテア結び。(カラテア結びかわいい!って思ってなんとなく結んだのを「ヒラヒラ結び」って呼んでいたんですが、本家のカラテア結びと同じ結び方だったっていうw) コレって帯締めだけでもOKだし、ランダムにタックを取ればそこそこボリュームも出てかなり好き。

 

f:id:aki67:20151218115825j:plain

裏の赤も出して、タックでボリュームアップ。

 

ちなみに同じ着物と帯で着たこの間のコーデはこの記事。( 対丈で着る小さめ着物の自分なりの着付けの工夫も書いてます )

oterusan.hatenablog.com

 

 

f:id:aki67:20151218115824j:plain

半襟が出ないように気を付けた。今日はまぁまぁ。

 

f:id:aki67:20151218115826j:plain

青の部分が緑ならクリスマスコーデになったんだけどなぁ。

 

●着ているもの●

着物類
  • ラメジャガード柄の単衣(広襟) *対丈 腰紐1 胸紐1(前上がり気味に掛ける) ポリ伊達締め
  • インベーダ帯・赤×青(自作) *カラテア結び アイボリー×金ラメの帯締め使用 前板無し
  • ミニミニ格子の半襟(自作) *筒袖半襦袢(自作)に縫い付け
肌着類
  • ストレッチレースの胸当て
  • ブロードの筒袖半襦袢(自作) *差し込み式プラ襟芯使用
  • 綿ブロードの裾よけ(自作) *やや短め丈
  • ハイソックス
  • かぎ針編みのルームシューズ

要は「目についたのが同じ着物と同じ帯だった」って事なんですが、自分なりに楽しめてよかったと思う本日のおうち着物でした。