つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

変わり立桶+鶴+松+万寿菊のお正月コーデ

あけましておめでとうございます。

2016年の初着物はこんな感じになりました。

f:id:aki67:20160101134113j:plain

今日の主役はこの帯。鶴が羽ばたいてます。

 

f:id:aki67:20160101134139j:plain

久々のポリ着物。ペラペラだけどこの色柄がお気に入り。

スモーキーカラーのポリ着物

お正月っぽく着たいので正絹にしようか迷ったけど、お雑煮のシミを作りそうなのでポリ着物にしておきました。ペラペラで重さを感じないこの着物は特別あったかい訳じゃないけど色柄が気に入ってます。(画像調整しても色が上手く出なかったのが残念。実物はもう少し赤みがかってます)

 

f:id:aki67:20160101134238j:plain

お太鼓も久しぶり。枕は腰紐を芯にウレタンを巻いただけ。

即席の帯枕

今日の帯枕は腰痛用の幅広ウレタンベルトを巻いただけの物。腰紐を芯にしてくるくる丸めれば端のベルクロでそのまま留められます。その上に帯揚げをかぶせてゴムで止めたら準備完了。思い付きで試したんですが、固い部分がないので背中が楽な感じ。(技術的に問題があるのでお太鼓の形はいまいちだけど。。。)

 

f:id:aki67:20160101134216j:plain

衣紋はいい感じに出来たけどお太鼓の柄が上手く出なかった。

鶴と万寿菊の袋帯

今日はこの帯をしたくて他を選んだようなもの。リサイクル店のリメイク品コーナーで見つけたこの袋帯、使ったのは今回が初めて。あまり長くないので畳む方法にしたのはいいけど…胴に巻いた分がユルユルになっちゃいました。(ゆるいけど崩れてくる訳じゃないのでそのまま過ごしてます)

 

f:id:aki67:20160101134252j:plain

同じ菊模様が思いっきり並んじゃってる、、、

 

着ているもの

着物類
  • 変わり立桶のポリ袷(広襟) *腰紐1 胸紐1 正絹伊達締め1
  • 鶴と松と万寿菊の袋帯 *お太鼓 ウレタンベルトの帯枕 正絹帯揚 ポリ帯締め
  • 小花柄のコットン半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
肌着類
  • 晒の補正具(自作) *胸潰し用
  • 晒の筒袖半襦袢 *背中に紐付き
  • ポリの裾よけ *長襦袢をリメイク
  • 普通の下着
  • 普通のソックス
  • 毛糸のルームシューズ(自作)

 

とりあえず元旦に着物で過ごせて嬉しく思う本日のおうち着物でした。

(今年もよろしくお願いします)