つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ (2015年12月)

手術後も体調の上下がなかなか安定しなかった12月。クリスマス用の半襟を作ったり帯を選んでセットしたり、珍しく準備してたのに結局行けなくてどんよりしちゃったり、せっかく作ったんだから…って思い直して別コーデに使ったり。そんな1か月の着姿をザッと振り返ってみます。

 

f:id:aki67:20151204120957j:plain

退院後初の着物はハイネックイン。ザックリし過ぎだけど着れただけで満足。

 

f:id:aki67:20151212115909j:plain

クリスマスカラーのウールの単衣でタートルイン。

 

f:id:aki67:20151214165616j:plain

半襟と帯でクリスマスをちょっと意識。

 

f:id:aki67:20151215201534j:plain

ラメ入りジャガード。対丈。衣紋を詰めて着ました。

 

f:id:aki67:20151216125727j:plain

これもなんとなくクリスマスを意識した色合わせ。

 

f:id:aki67:20151217152902j:plain

ほっこり系のウール絣にハッキリ系の帯。

 

f:id:aki67:20151218115822j:plain

2つ前と同じ着物&帯で違う着こなし(をしたつもり)。

 

f:id:aki67:20151229135442j:plain

クリスマス用に作った半襟でクリスマスじゃないコーデ。久々に長襦袢着用。

 

f:id:aki67:20151230141845j:plain

これもクリスマス用に作った半襟。素朴なウールを賑やかに着てみた。

 

f:id:aki67:20151231125242j:plain

小さめ着物を対丈で着た家事仕様のタートルイン。大晦日は割烹着で1日過ごした。

 

おまけ

f:id:aki67:20151231200836j:plain

なんとなくおせちっぽいお料理。この地域は大みそかにおせちを食べます。

 

f:id:aki67:20151231200837j:plain

手作りの伊達巻。(はんぺん使用)

 

f:id:aki67:20160101002347j:plain

今年は生の五分蕎麦。おつゆはざっと火を通してからストーブの上に置いておくだけ。

 

f:id:aki67:20160101143909j:plain

元旦のお昼ご飯はお雑煮。具に隠れてるけどお餅もちゃんと入ってます。

 

 

体調悪い日が多かった割には10回着てて自分でもびっくり。(かなり手抜きだけど)

考えたらお風呂上がりのサンドレス以外にお洋服を着たのは病院へ行った日だけでした。ブログには載せてないけど丹前を男子着物みたいに着てる日も多かったし、他の日はほとんどお寝間着+茶羽織だし。

でも時々ノンストレッチのパンツ類を履かないと体型の変化に気づかないまま過ごしそう。。。(着物でもある程度はわかるけど)

 

着物だけじゃなく他の事も出来たり出来なかったりだけど、変に考え込まないで動けたらいいなぁ…って。そんな事を思います。