つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ウール着物にウールニットで初詣。

 

予定通り、今日は初詣してきました。

f:id:aki67:20160103170437j:plain

帰宅後にパチリ。パッと見だと着物に見えない。(と思う)

 

初詣日和

明け方にうっすら雪が降ったけど、日中は晴れて風もなく。体感的にはかなりあったかくて初詣日和。去年はベルベットの着物コートをガッツリ着込んでいったけど、今日はタートルイン+ポンチョでOK。中にもそこそこ着込んでるけど、この時期にポンチョで出歩けるってやっぱりこの冬はあったかいんだなぁって改めて思いました。

雪&泥水対策

でも気温が高めで日中にプラスに届くと地面の雪が解けてぐちゃぐちゃの所もあるんです。なので着物は短めに着て足元はブーツ(ぺたんこのはダメ)。今日は靴底厚めのおでこブーツ(焦げ茶)を履きました。

 

f:id:aki67:20160103170438j:plain

ポンチョはウール100%、ニット帽はアクリル製品。

ウールのごついポンチョ

ヤフオクでGETしたポンチョはウール100%、カウチンセーターみたいにずっしりした感じ。風が強い日だと厳しいかもだけど、今日みたいな無風状態なら大丈夫。被りだけど大きめの明きを紐で調節するタイプなので脱ぎ着もしやすいし着物にも合わせやすい。肩から下が少し細くなっているのでシルエット的にもスッキリしていい感じです。

ネパール製

このポンチョってMALAIKAの製品でネパール製なんですが、色合いや文様になんとなく和を感じるんですよね。なんだか不思議な気がします。で、こういうのもプロパーだったら手が出ないけど古着なら手が届くっていうw(送料込みで1100円)

 

 

f:id:aki67:20160103170414j:plain

おみくじを結ぶ息子。

末吉・小吉・大吉

おみくじは息子が末吉で私が小吉。欲張らずほどほどっていうのが私たち親子にちょうどいい感じがします。「初詣帰りに寄り道すると福が逃げちゃうんだって」なんて話しつつ1か所だけ寄り道してニベアを買ったんですが、初売り企画でおみくじ式の福引があったんです。

で、くじ運のいい息子に引いて貰ったら大吉が出てビックリ。(他の人が引いてるのを見ている限りではそんなにたくさんではなかったっぽい) 「ここで運を使うとかww」って息子はウケてたけど、お菓子をGET出来て笑顔も見れたので、まぁ良かったんじゃないかと思います。

 

 

頭痛で目覚めて今日は無理かと思ったけど、お天気にも恵まれて無事にお参り出来ました。往復の運転はいつもと同じ距離なのに「なかなか着かないなぁ…」なんて思っちゃったけど、「渋滞無し・わだちほぼ無し・風雪無し」って好条件で往復出来たんだから贅沢言っちゃいけませんね。

 

着ているもの
着物類
  • 変わりドットのウール着物(撥襟) *短め着付け *腰紐1 胸紐1 正絹伊達締め
  • インベーダ帯・赤×青(自作) 片リボン返し的な適当結び 極太帯締め(ターコイズ) 前板無し
  • ニットポンチョ *ネパール製のごついの
  • ニット帽
肌着類
  • 黒のタートル(自作) *burdaのフリーパターンをアレンジ
  • ストレッチレースのキャミ
  • 晒の補正具(自作) *胸潰し+保温
  • モスリンの裾よけ(自作) *長襦袢リメイク
  • アームウォーマー *100均商品
  • 厚手のハイソックス
  • 焦げ茶のおでこブーツ

 

庶民派ウール着物のニットミックスでお出かけ出来て満足の本日の初詣着物でした。