つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

カクカク柄ウール+モチーフ編みの半襟でおうち着物

今日は久しぶりのカクカク柄。お花モチーフのアップリケ半襟の位置、やっと確認出来ました。

f:id:aki67:20160106163005j:plain

ゴチャゴチャしてる、、、モチーフとカクカク柄が同じ大きさなのが原因かな。

 

モチーフが浮いてる…

半襟と着物の色合わせは悪くないと思うんですよ。でも妙にお花モチーフが浮いてる、、、色合いとテイストの両方で浮いちゃったような気がします。画像を見て、このコーデならモチーフ無しの方がスッキリするなぁって思いました。

 

f:id:aki67:20160106163010j:plain

モチーフの位置はいい感じ。

位置はOK

とはいえ、モチーフの位置は大丈夫って確認出来てひと安心。今日は自分的に標準の衣紋の抜き具合なので、これから半襟にアップリケする時にはこの半襟と同じ位置に入れればOKって事で。

 

f:id:aki67:20160106163006j:plain

パイルソックス+毛糸のルームシューズでしっかり防寒。

 

f:id:aki67:20160106163007j:plain

着膨れなのか単に太ったのか…( ;∀;)

襦袢と裾よけ(の着方)って重要。。。

全体的にもっさりした着姿になっちゃったのは、襦袢と裾よけが身体に沿っていないせいかな。。。今日の裾よけはちょっと幅が狭いので裾広がりになりやすいんです。更に襦袢には衣紋抜きも背中の紐も無し。胸紐だけで着たんですが、皺が脇にきちんと寄せきれていないみたい。身体と着物の間に変に空気が入っちゃってる感じ。

中にいっぱい着ているとはいえ、ちょっとの差で太って見えたりスッキリ見えたり…まだまだ試行錯誤です。(って年末年始で太っただけかもしれませんがw)

 

f:id:aki67:20160106163008j:plain

吉弥結びのアレンジ。(長過ぎる垂れを畳んでから結んだ)

利休結びにするつもりが…

利休結びにするつもりで巻いたのにどうしても思い出せず、本を見れば済む事だけど見ないで思い出そうと思って。あれこれ試したものの、結局吉弥結びのアレンジで手を打っちゃいました。(この頃記憶力や注意力の衰えを感じる事が増えて、ちょっとブルー入ってます) 次に着る時にもう一度試して思い出せなかったら本で確認するつもりです。

 

f:id:aki67:20160106163009j:plain

なんかシャキッとしないなぁ。。。

 

着ているもの

着物類
  • カクカク柄ウール(広襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め
  • デニムニットの半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
  • テロテロのポリ半幅 *吉弥結びのアレンジ 紫×白の帯締め 前板無し
肌着類
  • キャミソール
  • 晒の筒袖半襦袢 *胸紐1(縫い付けてない)
  • コットンの裾よけ(自作) *幅が狭かった…直さなきゃ
  • お腰(自作)
  • パイルソックス
  • 毛糸のルームシューズ(自作)

鏡で見るより画像の方が気付く事多いなぁ…って感じた本日のおうち着物でした。