つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

男子用から女子用にリメイクしたタイガー長襦袢を着てみた&利休結びリベンジ。

 

昼間にちまちまお直ししてたモスリンのタイガー長襦袢はとりあえず完成。明日にしようか迷ったけどせっかくなんで着てみました。

f:id:aki67:20160107195911j:plain

半襟もそのまま使用。

 

リメイク後半の作業

昼間の時点では袖を外して、繰り越しを作るための打ち上げを縫った所でした。その後、縫い代をくけて、解いた脇縫いを縫い合わせ、袖付け位置を確認して縫い合わせます。(これで身八ツ口も出現)。 

程よく手抜き(物は言いようw)

本来の縫い方をするなら、袖付けの縫い代をいったん解いて縫い直さないといけないけど、お気軽リメイクでそこまでするのもどうかと思ったので、縫い代を出来上がり通りに重ねて細かいぐし縫いで付けちゃいましたw

f:id:aki67:20160107195912j:plain

裄と袖丈が合う&半襟に合う着物って事でこのウール絣をチョイス。

身丈がやや長い→着方でごまかす

すっかり忘れてたけど、この襦袢ほんの少し長いんだった…。でも着方で何とかなる範囲です。具体的には裾線を決めたら腰紐を使って固定するだけ。胸紐はいつも通りに掛けて、余った分は2本の紐の間でたるんでる感じ。(帯の中に納まる位置)。

ただ今回は衣紋抜きも背中の紐もつけていないので、自作の幅広胸紐(っていうかほぼ伊達締め)を胸紐代わりに使って、しっかりホールドしました。

f:id:aki67:20160107195913j:plain

衣紋抜き無し。自作の伊達締め風幅広胸紐で衣紋の位置を固定。

 

f:id:aki67:20160107195914j:plain

半襟ちょっと出ちゃったw でも利休結びは思い出せた!

利休結びリベンジ

昨日はどうしても思い出せなかった利休結び。今日も一発では思い出せなかったけど、3回目でやっと思い出して無事に結べました。昨日は地味に凹んだけど、本を見ずに思い出せてよかった!(格付けのGACKTさんじゃないけど「メンタルリセット~~!」って感じ)

 

f:id:aki67:20160107195915j:plain

着物の中でタイガーがガオー!って吠えてると思うとちょっと楽しいw

 

着ているもの

着物類
  • 紬っぽいウール絣(広襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め
  • 多分ポリの半襟 *長襦袢に最初からついてた 4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
  • 灰紫の博多半幅 *利休結び 紫×白の帯締め 前板無し
肌着類
  • Vネックのベア天カットソー
  • モスリンのタイガー長襦袢 *男子用を女子用にリメイク
  • お腰(自作)
  • 普通のソックス
  • 毛糸のルームシューズ(自作) 

思い付きリメイクだったけどそこその仕上がりでホクホクの本日の駆け込みおうち着物でした。