つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

サイズ大きめの紅型っぽい民芸調ウールを持て余しつつ着る。

 

今日は紅型っぽい民芸調のウール着物(やや大きめ)にウール半幅。

f:id:aki67:20160112131905j:plain

半襟のアップリケが浮き気味。(ちゃんと留めてないのがいけないのかな…)

 

大きめ着物

前に着た時は特に大きいって印象はなかったと思うけど…なんか身幅が大きくて持て余し気味。腰紐ももう少し高くすればよかったみたい。余った下前を巻き込まないように畳んで着てるけど、なんか全体的にグサグサになっちゃった感じ。

 

f:id:aki67:20160112131906j:plain

腰紐低めにしたらお端折りが多すぎたので帯幅を出してごまかすw

 

f:id:aki67:20160112131907j:plain

なんかピシッとしないなぁ。。。

掛け襟なし

この着物、柄が賑やかなのでパッと見は全然わかんないけど、掛け襟がないんです。(勝ってから気付いたっていうw) なので、着る時に気をつけないと中心がずれちゃう。奴さんポーズ(袖口を持って左右にピッ!と引く)で中心は合わせられるけど、後から直す時に目安がないっていう。(とりあえず鏡を見れば歪みはわかるんですけどね)

f:id:aki67:20160112131908j:plain

背中心ズレ気味、、、

紅型っぽい模様と色合い

なんだかんだ言って処分せずに着ているのはこの模様と色合いが好きで、コレと被ってる着物を持っていないから。身幅詰めた方がいいかな・・・って気もするけど、着方で何とかなるならあんまり手を入れたくないので、もう少しこのまま頑張ってみようかと。

 

f:id:aki67:20160112131909j:plain

次はもう少しピリッと着たいなぁ。

 

着ているもの

着物類
  • 民芸調文様のウール単衣(撥襟) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め
  • ウール半幅 *文庫のアレンジ
  • デニムニットのアップリケ半襟(自作)
肌着類
  • キャミソール
  • 晒の筒袖半襦袢 *背中に縫い付けた輪っかに胸紐を通す
  • モスリンの裾よけ(長襦袢リメイク)
  • ストレッチレースの胸当て
  • お腰(自作)
  • ソックス
  • フリースソックス(自作)
  • 手編みのルームシューズ

 

大きめも小さめも工夫と慣れで乗り切りたいと思う本日のおうち着物でした。