つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

材料用で売ってた銘仙っぽいサラサラのウール絣を着てみる。

 

今日は銘仙っぽいウール絣に真っ赤な博多帯でおうち着物。

f:id:aki67:20160121160154j:plain

買ったのは3~4か月前。(着たのは初)

材料用コーナーでGET

リサイクルショップの着物売り場の材料用コーナーで目に飛び込んできた銘仙っぽいウール着物。目立った傷もなく、身丈もまずまず。ハデハデじゃない緑の着物、欲しかったんです。ちゃんと着たのは今日が初。やっぱりちょっと細めだったけど、もたつかずお端折りも取れていい感じです。

 

f:id:aki67:20160121160155j:plain

コレが材料用で売られてたなんて!(500円+税)

 

f:id:aki67:20160121160156j:plain

傷みもないし普通に着れる!

オーソドックス(自分比)

クリスマスみたいな色合わせだけど、トーンは抑え気味にしたつもり。「着物の中にある色の帯と半襟」っていう鉄板の配色なのでそれなりにまとまったのではないかと。帯は貝の口系ばっかりだった気がして文庫系にしました。(羽は結構大きめだけど、横に広げずに垂らすようしてやや控えめにしたつもり)

 

f:id:aki67:20160121160157j:plain

帯の位置を直した時に背中も一緒にずり上がった模様…。

 

f:id:aki67:20160121160158j:plain

半襟重視で選んだ半襦袢なのに袖丈ピッタリ!(ミラクルw)

 

着ているもの

着物類
肌着類
  • キャミソール
  • モスリン半襦袢(長襦袢リメイク) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
  • コットンブロードの裾よけ(自作)
  • ストレッチレースのハーフトップ
  • 普通の下着
  • 普通のソックス
  • かぎ針編みのルームシューズ

数日ぶりのおうち着物でしたが、今の気分にしっくりくる組み合わせで着られて嬉しいです。