つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ワイン色の銘仙でお出掛け(タートルとブーツで洋装ミックス)

 

昨日は初詣以来のお出かけ。ワイン色の銘仙を短く着て編み上げブーツを合わせ、レーヨンパイルの和装コートを着ていきました。(雪国的にブーツ最強)

 

f:id:aki67:20160130204027j:plain

タートルじゃなくてブラウスにすればよかったかも…。

 

ついタートルに手が…

お出掛けするか迷いつつなんとなくタートルに銘仙合わせて着てみたんですが、結局そのままお出掛けしちゃいました。寒いからって何も考えずにタートル着ちゃったけど、今回はブラウスの方がよかったかも。もしくはブラウスもタートルも無しでマフラーぐるぐる巻きとか。(ってアウター着たらほとんど見えなくなるけどw)

 

f:id:aki67:20160130204028j:plain

お出かけ前なのでアウター無し。

アウター

アウターはかなり迷って絞り染めレーヨンパイルの和装コートにしました。黒の編み上げブーツに合わせてコートも黒かな?って思ったけど、黒アウターはどの着物でも合わせられるし。柄に癖があってコーデの幅が狭い方を着れる時に着とこって事で。

腕には100均のアームウォーマー(黒地)、頭も地味に寒いのでグレーのかぎ針編みベレーでコーデ完成。ベレーにはカエルのキラキラブローチをつけてアクセントにしました。帰宅後にすぐに脱いでしまったのでは画像は無し。(機会があったらまた改めて)

 

f:id:aki67:20160130204029j:plain

文庫のアレンジ。テロテロのロング帯揚げでボリュームアップ。

見えなくても凝る

真冬は帯周りに凝ってもアウターで完全に隠れます。襟周りもコートのデザインによってはほとんど見えなくなるし、マフラーぐるぐる巻きにすることもあるし。でも自己満足でいいんです。自分の気分が上がればOK。(アウター脱ぐ場面もあるし)

コーリンベルト(衿止め)復活

今日は胸紐の代わりにコーリンベルトを使いました。あばら骨に当たって痛いので使わなくなってたけど、位置とゴムの長さが良くなかったっぽくて。七緒の最新号(=vol.44)の特集の中のコツが書いてあったので、先入観を捨てて試してみたらいい感じ。ゆるゆる過ぎる位でちょうどいいんですね。(宝の持ち腐れが解消出来て嬉しい)

 

掘り出し物発見!

今日は息子がGEOにゲームを売ったら高値買い取りにホクホク、私はオフハウスで掘り出し物を見つけてホクホク。一応迷って、息子に「コレどぉ?」って訊いてみたら面白がって「いいじゃんそれ」って。

その掘り出し物とは、「もっふもふの綿入れ丹前」と「フェイクファーのほわほわ襟巻」。更に(…更に??)、ストライクど真ん中のウール着物があって(1000円+税)、結構迷ったけど結局買っちゃいました。(どこが買い控え中なんだって感じ…)

この掘り出し物については画像付きで改めて紹介したいと思います。

 

 

着ている物(画像の状態+アウター)

着物類
  • ワイン色の銘仙(撥襟) *腰紐1 コーリンベルト ポリ伊達締め
  • ジグザグ柄の半幅 *文庫のアレンジ 前板無し
  • ペパーミントグリーンのロング帯揚げ(自作) *テロテロ化繊で自作
  • ターコイズの細ベルト
  • ハイビスカスのコットン半襟(自作)
肌着類
  • ベア天のタートル
  • 肩布付美容襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
  • コットンブロードの裾よけ(自作) *短め丈
  • ストレッチレースのハーフトップ
  • 普通の下着
  • ハイソックス
  • アームウォーマー(100均)
アウター
  • レーヨンパイルのタイダイ染め和装コート
  • かぎ針編みのニットベレー・グレー(自作) *カエルのキラキラブローチ
  • 黒の編み上げブーツ 

 

久しぶりのお出かけはちょっと疲れたけど、美味しいもの食べて、ビビッとくるお買い物も出来てよかったです。(自分的に被ってるアイテムは少しずつ整理するつもり)