つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

折り紙のくす玉

 

突然ですが折り紙のくす玉を作りました。

 

f:id:aki67:20160131155444j:plain

ちょっと歪んじゃった。

 

思い出せず何度折っても百合になる…

このくす玉パーツの折り方ってどうだっけ?って試しに折ったもののどうしても思い出せず、何度折っても百合になっちゃう。でもやっとわかって1つ折ったらなんだか嬉しくて、もう1枚、もう1枚…って感じで、気が付いたら4枚折ってました。

 

f:id:aki67:20160128211219j:plain

アポロチョコみたいでなんだか可愛い。

 

40枚折ってくす玉に

せっかくなのでくす玉にしようかなって検索してみたら枚数は色々だったけど、みっちりさせた方がきれいかなぁと思って40枚にしました。ただコレ、折り目を付けた後にひっくり返して立体にしちゃうと結構かさばりそうだし潰れたら結構ショック。なので全部の折り紙に折り目をつけてから、まとめてひっくり返す事にしました。

 

f:id:aki67:20160128215046j:plain

折り目をつけただけのパーツと立体にしたパーツ。

 

f:id:aki67:20160129200018j:plain

全部で40枚。(袋入りポッキーの紙箱があったので入れてみた)

 

まとめる糸はやや緩めがいい

パーツをひとまとめにする糸はギュギュッと締めないで、やや緩めにした方がいいみたい。糸をキッチリ締めないと中心が決まらなくて歪むと思っていたけど、ギザギザした形が組み合わさるので大丈夫。逆に多少の遊びがないと修正が難しいようです。

 

1パーツ2色使い

今回は成り行きで折ったので、裏の白い部分も見えてます。色の部分が華やかな和柄なのでそれほど気にならないけど、白い部分がないのも作ってみたくなって。早速無地の折り紙を2枚重ねにして次を折り始めました。

 

f:id:aki67:20160201121246j:plain

色の組み合わせを確認しながら折りたいので一気に立体に。

 

折り紙のサイズと出来上がりサイズ

サイズももう少し小さい方がいいと思って、やや小さめの折り紙に。両面折り紙の方が楽だけど色の組み合わせが固定になっちゃうし、お店には15cm角のものしかなかったので。ちなみに和柄折り紙は15cm角で出来上がりは直径14cm位。今度のは11.7cm角なので、出来上がりは直径11cm位になりそうです。

 

f:id:aki67:20160201121301j:plain

どちらも100均商品。 

 

どう飾る?

出来上がったくす玉をどう飾るかはまだ決めていません。作る過程が楽しくて(っていうか、頭の中を空っぽに出来るのがいい)、その後の事はあんまり考えていないのが正直なところ。大小いくつか作って天井から下げるのがいいかなぁ。出来上がってからまた考える事にしましょうか。

 

こういうの作りたくなるってトシ取った証拠なのかなw でも楽しいからまぁいいか。