つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

100均のリリアンで作る羽織紐。

 

子供の頃に学校の女子の間で爆発的にはやったリリヤン。(なんであんなに流行ったのか謎。休み時間にみんなでお喋りしながら意味もなく長いのを編んでたっけ)

随分前に100均で見つけて、あまりの懐かしさに道具セットと6色入りの糸セットを買ったのを突然思い出して。仕舞ったままになってたのを引っ張り出して子供の頃のように意味もなく編み始めたんですが、せっかくなんで使える物にしようと。

 

で、コレ。羽織紐。

f:id:aki67:20160211213454j:plain

とりあえず羽織紐に。まずは1本。

 

f:id:aki67:20160211213455j:plain

昔ながらのループ式。

 

f:id:aki67:20160214130849j:plain

2本編んだらちょうど1巻使い切り。(余ったのはほんの数cm)

 

f:id:aki67:20160214130850j:plain

普通の結び方だとこんな感じ。

 

f:id:aki67:20160214130851j:plain

叶結び。

 

f:id:aki67:20160211213456j:plain

ヘッドは大中小3種類。リリヤン1本なら「中」のヘッドがいいみたい。

 

f:id:aki67:20160211214911j:plain

「大」のヘッドで2本どり。色はいい感じだけどなんだかごつ過ぎる感。

 

パッケージには「リリアンセット」って書いてあるけどリリヤンじゃないかなぁ…まぁどっちでもいいけど。針が昔のとビミョーに違うので慣れるまではちょっと編みにくかったけど、慣れちゃえばまぁ大丈夫。

 

ホントは帯締めを編みたいけど、少し伸縮するのが気になるところ。それとリリヤン糸を継ぎ足して強度的に大丈夫なのかなって。でもそれより気になっているのが編み掛けの茶羽織。編み掛けを横目で見ながら放置状態…割れた爪の事もあるけどそれ以上に気持ちが乗らなくて。うーん。。。

 

このところまた気持ちも体調も思うようにいかなくて、なんだかどんよりしたまま時間ばっかり過ぎてる感じ。 今日の頭痛は雨のせいかもしれないけど…背中の痛みが強くて参ってます。このところ眠りも浅く、夜中に何度も何度も目が覚めちゃう。お陰で昼間はだるくて異常に眠いし…。

元々この時期って得意じゃないのでしばらくは仕方ないって思う事にして、出来る事だけしようと思います。(思いっきり愚痴で終わってすみません)