つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ぐるぐる矢車のジャガードウールで久々のおうち着物

 

久しぶりのおうち着物は先日のお出掛けに着た矢車のジャガードウールの別コーデ。(写真撮りそびれたけどお出掛け時は黒タートルにポンチョを合わせました)

 

f:id:aki67:20160218113107j:plain

行き当たりばったりコーデ。

 

ほぼジャストサイズ

身丈も結構あるし、身幅もほぼジャスト、撥襟。着やすい着物のハズがなんだか皺っぽくなっちゃいました。(滑りが悪いのに中にいろいろ着込んでるからかな…。)腰紐は骨盤に当たる位置で締めているので、帯の下線のすぐ下あたり。下前のお端折りを折り上げずに揃えているので、表に響かずに済んでる感じ。

 

f:id:aki67:20160218113108j:plain

今日の帯は前下がり。

 

緩めの帯

今日は何となく前下がりに帯を締めました。結構ユルユルで帯締めで抑えてる感じ。今日は前上がりにならず、そのままの位置で落ち着いてます。私、前下がりすると上がってきちゃうことが多いんですが、それってきつく締めすぎなのかな。。。

 

f:id:aki67:20160218113109j:plain

裾よけと長襦袢とフリースのハイソックスで裾がモコモコ。

 

f:id:aki67:20160218113110j:plain

皺っぽいし襦袢の袖がクシャってなってるし…。

 

吉弥結び(手先を広げる)

今日の吉弥結びは手先を広げてます(…ってイマイチきれいに広がっていないけど)。きれいに広げられればこちらの方が帯締めで抑えた時の落ち着きがいいような。ぺたんこ系は割烹着の邪魔にならず便利だし、貝の口系の中では女子っぽさがあって好きな結び方です。

 

f:id:aki67:20160218113111j:plain

手を広げた吉弥結び。

 

この時期はもうしょうがないって諦めてるけどやっぱりあんまり調子よくなくて、なんだか毎日どんよりしてます。着物着てもあんまりテンションが上がらない…とはいえ着る気になっただけマシなのかな。まぁぼちぼちいきます。