つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

お洗濯で思いっきり縮んだ単衣がどうやら塩沢紬らしい件

 

タイトルの通りです…orz (自分じゃ判断しきれないので確定ではありませんが)

 

やらかしたのはこの着物。

f:id:aki67:20150713185038j:plain

リサイクルショップのワゴンorまとめ売りオークションでGETしたハズ。

 ※頑張って記憶を辿りました。地元リサイクルショップで購入、1000円+税)

 

お洗濯しちゃった時の記事はコレ→  ←クリック

 

自信はないけど、画像も含めた検索で塩沢紬を見れば見る程この生地の質感に被るんです。縮んじゃった経緯も…。コレ、やっぱり霧吹き+アイロンガシガシで伸ばしてみようと思います。(まだやってなかったっていう…)完全にダメ元だけど、このまま置いといても着れないし。

それには体調のいい日を選んだ方がよさそうな感じ。結構気合を入れなきゃ無理っぽいので。。。(今日みたいにお腹痛いとアイロンどころじゃないし)

 

生地の現物が貼ってある素材辞典、欲しいなぁ。実は洋裁生地バージョンは持っていてとっても便利なんです。和裁生地バージョン、探してみよっと。

 

※半年ちょっと粘って予算内で手に入れました。 (2016.11.12追記)