つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

お家ごとかまくらになりそうな気配…大雪警報発令中

 

朝から降っててまだ止んでくれません。

 

f:id:aki67:20160229171611j:plain

リビングのガラスに張り付く雪(3時頃)。今はもっと積もってる…。

 

f:id:aki67:20160229171612j:plain

明度上げた。結構除けといたのに屋根からの落雪で一気にこうなった。

 

大雪警報が出ても、そうでもない時もあるけど…今回は疑ってすみませんって感じの降り方。通院日だったけど病院には行けませんでした。今も容赦なく降っていて、屋根からドドドッ…!って落ちてくる雪が結構怖いです。

 

この住宅の構造上、ほぼ全部の雪がお庭の側に落ちるので、リビング側だけが鎌倉状態になってます。玄関側に落ちたらシャレにならないけど、もう少し屋根が大きかったら住宅から離れた位置になるのに。(そんな事言ってもしょうがないけど)

 

 

3日と4日は入試なので息子を雪かきに引っ張り出すのはちょっとまずい。私もあんまり調子よくないけど当日も学校までの送迎が必要だし、ヤマトさんや郵便屋さんの事もあるので除雪しない訳にもいかないし。(ここまで降ったら除雪の神様=知人の農家さんが来てくれそうだけど、牧場まわりの除雪も半端ないだろうし…)

 

やっぱり辻褄合わせてくるんですよね、ひと冬の降雪量って。3月の終わりにドカ雪ってパターンもあるので油断出来ないと思ってたけど…かなりブルー。とはいえ、じたばたしてもどうにもならないですよね。とりあえずちょっとでも楽になるように腰を温めて過ごします。

 

 ※コメントありがとうございます。あとでゆっくりお返事します。ごめんなさい。