つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

寒くてタートルインに逆戻り 縞々粒々縞々でおうち着物

4月に入ってあったかくなったなぁなんて思ってたけど今日は冷たい雨降り…ストーブつけても寒い。淡い色を着るとお片付けする気が失せそうで(汚れが気になる)、季節感無視なコーデになりました。(もはやコーデがどうのとか言えないレベル…)

 

f:id:aki67:20160403111422j:plain

縞と縞がケンカ気味…

 

すっかり忘れてた自作タートルでタートルイン

数年前にパジャマ的な感じで作ったレギンスとセットのタートル。(処分したと思ってたらお部屋の整理で出てきたw)ハギレで縫ったので結構ピタピタ具合が着物のインナーにもピッタリ。帯も縞にしたのでなんだかケンカ気味だけど、起毛素材であったかいです。

 

f:id:aki67:20160403111423j:plain

ちょっと身幅が大きいけどまぁまぁなサイズ。

胴抜きウール絣

つぶつぶした節の感じが好きだけど、こういう素材は滑りが悪い。でもこれは胴抜き仕立てなのでネルの裾よけを合わせても足裁きは問題なし。袖のカーブはもう少し小さめが好きだけど、サイズもまぁまぁだし撥襟で着やすいです。

 

f:id:aki67:20160403111424j:plain

袖のカーブは結構大きめ(直す気なし)

 

f:id:aki67:20160403111425j:plain

緩まないようにしたらなんだか皺っぽくなった貝の口

 

f:id:aki67:20160403111426j:plain

背中が皺っぽい…まぁいいや。

 

脱染&カラーしました

弱気な銀髪化計画は一番厄介な時期に入った感じで、昨日思い切って小細工しました。地毛は青みがかった銀髪なのに、中間から毛先は落としきれないカラー剤で妙な金髪…傷まないようにカラーバターでごまかしてたけど、色味の違いがビミョー過ぎて。

脱染剤(カラー剤だけを抜く物)を中間から毛先に使って、その後アッシュ(淡いブルー)のカラー剤を被せました。(色調整で少しだけグレーピンクも入れました)

色の差はまだ残ってるけど全体がアッシュ系になって、以前より不自然は減った感じ。脱誠意剤もカラー剤もホーユーの業務用です。湿疹が気になるけど、根元には塗っていないので…まぁ大丈夫でしょう。

 

着ている物

着物類
  • つぶつぶのウール絣(撥襟・胴抜き仕立て) *腰紐1 胸紐1 ポリ伊達締め 下前のお端折りは折り上げすに揃える
  • 縞々ウール半幅 *貝の口 前板無し
肌着類
  • 縞々起毛タートル(自作)
  • ネルの裾よけ(自作) *短め丈
  • ストレッチレースのハーフトップ
  • 普通の下着
  • ハイソックス
  • かぎ針編みのルームシューズ(自作)

 

「冷たい雨」とか言っても、ゆっくりと雪を解かしてくれます。でも寒いものは寒い…こんな日にはやっぱり起毛素材だなぁと改めて思う本日のおうち着物でした。