つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

昨日のお婆ちゃんコーデから半襟と帯をチェンジ (変わり結びにササメを使ってみた)

昨日と同じ渋い縞々ウール、半襟と帯を変えて着てみました。

 

f:id:aki67:20160920105422j:plain

大差なかったw(結局お婆ちゃん寄り…)

 

f:id:aki67:20160920102724j:plain

わかりにくいけど帯とソックスの色合いを合わせてます。

 

やっぱり襦袢がいい

昨日はザックリめのカットソーを中に着たら袖の滑りが悪くて。袖がもたついてしょうがなかったけど、今日は半襦袢(ブロードの筒袖)なので大丈夫。ちょっとした事で着心地が変わるなぁって思いました。

 

f:id:aki67:20160920102727j:plain

羽根を作って結び目にゆるく巻いた適当結び。

 

片リボン返し的な適当結びにササメを使ってみる

道具無しの場合は文庫のパターンでひと結びして片リボンを作り、長い方を結び目にゆるく巻き付けるんですが、今回はササメを使ったので少し変えました。

手先を輪っか状に畳んで羽根を作ってゴムで留め、ササメの金属の輪(空洞)に通してから2巻して、あとは普段を同じ感じ。違いは結び目に巻き付ける代わりにササメの金属の輪に通している事くらい。重心が下がらず形が作りやすいです。

ボリュームが出るので後ろに回す時にズレないようにするのが一番の難関かも。でも回した後に形を整えるのも結構楽でした。

 

f:id:aki67:20160920102729j:plain

結構小さいです。※画像は現行商品…拾い物です(写真撮り忘れた)

 

やっと遭遇したササメ

ササメは先日リサイクルショップで見つけました。使った形跡(リボンに結び皺)はあるものの新品に近い感じ。随分前から気になっていたし540円だったので買っちゃいました。コレ、噂に聞いてたけどホントに小さくてビックリ。お太鼓用のものと見た目は似てるけど、イメージ的には半分くらいのサイズ感です。

※取説に書いてある商品名は「ミニ姿」でしたが「ミニ姿 着物」で画像検索すると着物コスプレ的な太腿丸出しのお姉さんばかりHitしちゃう感じなので「ササメ」にしときました。(ココ見て検索する場合もあるかと思って)

 

f:id:aki67:20160920102726j:plain

プックリし過ぎてる感。(使いこなせてない)

 

身体から離れ気味だから?

帯の上の部分にボリュームが出るのは、枕の部分が倒れ気味(背中から離れ気味)だからみたい。帯をゆるく巻いてる事もあるけど、反り身で補正無しなので差し込んでる部分も反っている感じで。帯の重さで身体から離れる分、差し込んでる部分が背中を押して、ちょっと当たってるような気もします。

でも使ったのは今日が初めて。巻き方とかを調整してちょうどいい具合を見つけたいです。

 

f:id:aki67:20160920102728j:plain

形が崩れないのはポイント高い。 

 

f:id:aki67:20160920102730j:plain

一緒に入ってた使い方の紙。(お姉さんの髪型がレトロ)

 

いろいろ使える(らしい)

今日みたいなズッシリした張りのない帯でも重心が下がらずにキープ出来ます。今回は自己流で使っちゃったけど、半幅の他に細帯にお勧めの結び方も載ってました。しかもよく見たら名古屋にも使えるんだとか(再びビックリ)。

専用の道具をたくさん使うのは好きじゃないけど(めんどくさいし…)、今日巻いてる帯のシリーズ(色違いで結構作った)のように重たくて張りがない帯には重宝しそう。変わり結びも少しずつやってみたいです。

 

f:id:aki67:20160920102731j:plain

名古屋にも使えるとは驚き。

 

 

着ているもの

着物類
  • 渋い縞々ウール(撥襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • インベーダ帯・黒×ピンク(自作) *ササメを使った変わり結び 前板無し
  • ミジンコチェックの半襟(自作)
肌着類
  • 綿ブロードの筒袖半襦袢(自作) *背中に紐付き *市販の差し込み式の襟芯
  • 綿ブロードの裾よけ(自作) *普通丈
  • ハーフトップ+普通の下着
  • 普通のソックス

 

今日は衣紋の抜き方(衣紋の部分の襟の倒し方)を少し変えました。コレについてはまた改めて書くつもりです。(ササメのこと書いて力尽きた感)

 

 

一昨日の夜あたりから風邪っぽかった息子。昨日も1日グッタリ…熱よりも喉と鼻の症状が酷くて今日もダウン気味。鼻炎もち(アレルギー性鼻炎)なので余計に大変のかも。私も昨日の夜は腹痛と吐き気でダウン…結構強烈で焦ったけどとりあえず治まってホッとしました。

息子の風邪も早く治りますように。。。