つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

タートルインでユル着物

雨で気温も低く(昨日との差が10℃以上)、熱もイマイチ下がり切らず。とりあえず2軍扱いのチェック柄に着替えました。

 

f:id:aki67:20160929124240j:plain

ビジュアル的に冬みたい…。

 

f:id:aki67:20160929124343j:plain

画質悪過ぎ…(これでも自動修正した)

 

伊達締め省略

とにかく楽に着たいので腰紐と胸紐のみで伊達締めは省略。帯も緩めに巻いているけど、中に着たカットソー・着物・帯、どれも滑りにくい素材同士なので問題ないみたい。薄手とはいえ中にカットソーを着るとあったかい)

 

f:id:aki67:20160929124243j:plain

文庫系の適当結び。(胸紐見えてるし)

 

ゴロ寝OK

腰痛持ちなせいか仰向けより横向きの方が楽なのでこの結び方でも無問題。厚地だけど張りのないコットン帯なのでゴロ寝も全然OK、クシャっとなってもなんとなく直せます。(多少曲がっててもいつものことだし…)

 

f:id:aki67:20160929124242j:plain

重心低いけど気にしない。(ラクさを優先)

ザックリ着替えた方がいいような?

なんかぼーっとした時の方が簡単に着替えられたっていう(タートルインだからってラクいうのもあるけど)。この着物って全体的に小さくてあちこち気にし出すとキリがない。家事用と割り切ってザックリ着ちゃった方がいいのかも。

 

f:id:aki67:20160929124244j:plain

暗いと上手く撮れない…。(これも自動修正した)

 

着ているもの

着物類
  • グレーに朱赤のチェック単衣(撥襟) *腰紐 胸紐 伊達締め無し
  • インベーダ帯・赤×青(自作) *文庫アレンジの適当結び 前板無し
肌着類
  • タートルネックのカットソー
  • 綿ブロードの裾よけ(自作) *普通丈
  • ノースリーブカットソー+普通の下着
  • 普通のソックス