つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

刺繡の帯留め(or ワッペン) 途中経過

帯留め(or ワッペン)になる予定のちいさな刺繡。休み休み&放置気味ながらやっとここまで進みました。

f:id:aki67:20161004231145j:plain

鶏冠と尻尾の先のコロコロはサテンステッチ。

 

f:id:aki67:20161004231146j:plain

真上から見るとこんな感じ。(色々ユルい…)

 

 

まだ出来上がった訳じゃないけど、スタート時から順に画像を並べてみます。 f:id:aki67:20160911182950j:plain

後ろにあるのが図案の下書き(らくがきレベル)。

 

f:id:aki67:20160913172216j:plain

色は刺しながら選ぶ方式。(迷い始めると全然決められなくなる)

 

f:id:aki67:20160920213704j:plain

背景部分は刺さない方がよかったかも?(小鳥が沈んで見える)

 

f:id:aki67:20160924212302j:plain

ふっくらさせたいサテンステッチは二重に刺しました。

 

帯留めにするには大き過ぎる気がするけど、このまま帯留めでいいかなって気がしてます。モチーフそのものがユルいいのに正統派の帯留めと比べる意味がないし、ワッペンにしたところでつけたいところが思いつかないし。

リバーシブルにするかこのまま仕上げるか、ちょっと迷ってます。(この頃どうでもいいにもいちいち迷ってなかなか決められなくて。この刺繡もなんだか時間ばかり掛かっているような…)

 

でもいきものをモチーフにした物が出来上がった時って独特のホクホク感があるんです。おままごとの延長なのかな…自分でもよくわからないけど。

以前作ったソックスドッグのペアは枕元に置いているんですが、夜中に嫌な夢で目が覚めた時etc.あの間延びした平和な顔を見ると何となく安心するんですよね。喋る訳でも動く訳でもないけど。(…って喋ったり動いたりしたら逆に怖いw)

f:id:aki67:20150416170739j:plain

平和な顔の2人組。(100均の手芸キットで作った)

 

風邪、ちょっといいかなと思うとまた熱が上がったりだるさが酷くなったりでなんかすごい長引いてるし…。私は2回目のぶり返し+恒例の腰痛でゲンナリ、息子もぶり返し気味でいきなりの吐き気でグッタリ(やや回復)。

とりあえず風邪をちゃんと治さなきゃ。週末から連休だけどお出掛けは無しでゆっくり身体を休めたいと思います。