つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

今度は棒針編みでスヌード 編みかけの毛糸をホールドする箱

しばらくかぎ針編みばかりだったけど、今度は棒針編み。

f:id:aki67:20161015124459j:plain

編み地の不揃い感はご愛敬。

 

編んでるのはコレ。

f:id:aki67:20161011085132j:plain

見せ掛け襟って感じ。

 

f:id:aki67:20161011085133j:plain

着用するとこんな感じ。

 

NHK出版から出てる「スウェーデンから届いたハンドワーク リネン&ウール」って本の作品です。 (表紙の写真もコレを着用してますね)

スウェーデンから届いたハンドワーク リネン&ウール

スウェーデンから届いたハンドワーク リネン&ウール

 

 

冬場の着物は首がスースーして寒いので、おうちの中で気軽に使えるのがあるといいなと思っていたんです。お寝間着で首が寒い時サッとつけらそうだし大げさすぎない感じもいいと思って。外側だと無理なのでタートルインみたいに中に着ける感じで。

 

 

で、毛糸はこんな状態になってます。

f:id:aki67:20161015124500j:plain

ビンボーくさいけどこれが意外といい 感じw

 

毛糸は内側から引き出しているのでそれほど転がらないけど、編みながら糸をピーッと引き出そうとすると毛糸玉ごと釣れちゃう事が多いんです。それをいちいち直すのが面倒で。

今回は2色分(2玉)がサイズ的にピッタリ。たまたまティッシュを使い切ったので試してみたら今までの中で一番使いやすかったっていう。こんな近くにいいものがあったなんてw(100均のシェイカーとか小細工したペットボトルとか色々試しました)

 

…あ。PP素材のティッシュボックス(詰め替え式の箱)なら見た目がいいかも。紙箱のように取り出し口にビニールはついてないけど。(このビニールがいい仕事してるような気がするけどどうなんだろ?)

あとはこのボックスを綺麗に変身させるっていう手があるか。。。フェリシモのクラフトテープ(ラタン柄)がまだ残ってるから貼り付けてみようかな。