つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋+渋+微甘=お姐さんっていうよりお婆ちゃん? 

初めての予約投稿がちゃんと出来ててホッとした今日は渋い節紬に辛口な独鈷半幅。

f:id:aki67:20161101134829j:plain

半襟は墨黒とコレで迷ったけどあえて優しい系のこちらに。

 

渋いのが着たくなったので

何となく渋いのが着たくなってガラガラ柄の節紬を久しぶりに着てます。帯は辛口な独鈷柄、キリッとさせたくてサムライ結びに。墨黒の半襟もバッチリ合うけど気分的になんか違う気がして小花柄でちょっと外してみました。

お姐さんというよりお婆ちゃんな気もしますが、まぁコレはコレで悪くないかな…と。

 

f:id:aki67:20161101134830j:plain

対丈にするか迷ったまま着たらお端折りがちょびっとに。

 

f:id:aki67:20161101134832j:plain

サムライ結び。(ヘアミルク無しで乾かしたら髪がモワモワ)

 

サムライ結びと片ばさみ

今日のサムライ結びと似た結び方に「片ばさみ」があります。サムライ結びは手先を折り上げて垂れに通すけど、片ばさみは手先を下げたまま折り上げません(手先も垂れ先も下向き)。女子が締める場合ならサムライ結びの方が好きだけど、更に手軽そうな片ばさみ、今度試してみようかな。

 

f:id:aki67:20161101134831j:plain

後ろのお端折りが帯に隠れちゃった。

 

f:id:aki67:20161101134833j:plain

帯の下に変なタックが出てるなぁ。

 

着ているもの

着物類
  • 流水&植物文様のウールの節紬(撥襟) *腰紐 胸紐
  • 独鈷の半幅 *サムライ結び 前板無し
  • 小花の半襟(自作)
肌着類
  • ガーゼの肌襦袢
  • 晒の筒袖半襦袢(自作) *ワンタッチ伊達締め
  • ブロードの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+普通の下着
  • 普通のソックス

 

少し前にお掃除したばかりのストーブの調子がビミョーに悪くて「やれやれ…」って感じで。とりあえず復活して火力(燃焼)の確認ですっとストーブの前にいたら、シャンプーした髪がいつの間にかほぼ乾いてるし。

慌ててドライヤー掛け直したらヘアミルクをつけ忘れて更にモワモワに…orz でもまぁお部屋がぬっくぬくになったのでよしとしましょうか。

 

おまけ

f:id:aki67:20161101160637j:plain

前掛けをしたら一気にお婆ちゃん寄りにw(お蕎麦屋さんとかにいそう)

 

前に縫った前掛けも同じような小花だと思ったけど、比べたらそんなに似てないですね。前掛けって床に膝をついて何かする時にとっても便利。

大正時代のカフェの店員さんみたいな白のフリフリエプロンも可愛いけど、お蕎麦屋さんとかお団子屋さんみたいな前掛けもいいですよね。(作るの楽だし)