つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

遠州椿のウール絣にチロル半幅で雪ん子コーデ

今のところ雪はそれほどでもなく、ガッツリ積もるレベルにはならないと踏んで着物にお着替え。とはいえ軽めの除雪は必要かもなので、汚れが目立たない遠州椿のウールにしておきました。

f:id:aki67:20161105132656j:plain

昭和丸出しコーデ。

 

首はマフラーでガード

タートルインにしようかか迷ったけど、除雪の時はマフラー(orネックウォーマー)でいいかなって。ガーゼの肌襦袢を着ているし、アームウォーマーでガードしているので結構あったかいです。(とか言いつつ思いっきりストーブ焚いてますけどね)

 

f:id:aki67:20161105132657j:plain

アームウォーマーしてると裄が不足気味でも気にならない。

 

ガーゼの肌襦袢

最近ガーゼの肌襦袢の回転率が上がってます。肌触りがいいし、紐無しでも合わせるだけでズレないし、あったかいし。晒の半襦袢と組み合わせると変に滑る事もなく、とっても着やすいです。(お洗濯ですぐに乾くのもポイント高い)

 

f:id:aki67:20161105132659j:plain

貝の口。(手先が開いてるとなんだか塩出し中の貝みたい)

 

とりあえず貝の口

この着物と帯の組み合わせで文庫とか結んじゃうと子供っぽくなりすぎる気がして貝に口にしておきました(結び方を変えた位では大差ないような気もしますがw)。帯締めはちょっとくどいかな?と思いつつ着けてみたらそんなに気にならない感じ。しっかりアクセントになってるし、コレはコレでいいかも。

 

f:id:aki67:20161105132658j:plain

前髪増やしたらサイドとの境目がビミョーに分かれちゃう。

 

f:id:aki67:20161105132700j:plain

雪かきするならもう少し短く着た方がよかったかな。

 

着ているもの

着物類
  • 遠州椿のウール絣(撥襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • チロル半幅 *貝の口 前板無し
  • 2トーンの帯締め(平)
  • 小花の半襟(自作)
肌着類
  • 晒の筒袖半襦袢(自作) *背中紐付き
  • ガーゼの肌襦袢
  • コットンの裾よけ(自作) *やや短め丈
  • ハーフトップ+普通の下着
  • ソックス

 

気付けば予想外の雨、、、いつの間に?地面の雪がみぞれ状になってるし(=再凍結で路面状況が酷い事に)。明日は急きょお出掛けしなきゃいけなくなったのでちょっと憂鬱、、、市街はわだちが凄い事になっていそうだし。

クルマのキーが電池切れ寸前って事に気付いて。前のクルマ(同じ車種)は自分で交換出来たのでそのつもりでいたら、今度のは営業所に行かないと出来ないみたい。で、営業所まで片道50km以上あるっていう。(田舎暮らしなのでしょうがないけど)

大雪の中でクルマを走らせるのと比べたら全然マシなんですけどね。とりあえず安全運転で行ってきます。

 

…と、ここまで下書きに保存した後、ネットで調べてみたら自分で交換出来る事がわかりました。書いてある方法でキーカバーが開けられたので、電池の種類を確認してコンビニへ。同じのがあるかドキドキだったけどひとつだけ残ってました!

という訳で無事に交換出来ました(交換方法のブログ書いてくれた人に感謝)。無駄にお出掛けしなくて済んでよかった~。