つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

かぎ針編みの茶羽織頓挫orz チャルカのどんぐり帽で気を取り直す

編んでは解き編んでは解きを繰り返しているかぎ針編みの茶羽織。前立てや縁編みを別糸にすれば足りると思ってたのにあとちょっとのところで毛糸が足りない事が判明orz

 

コレです。↓

 

何回こんな事やってるんだろ…ってかなり凹みつつ、袖を解いて配色したり色々試したものの…かなり解いて編み直さないと妙な仕上がりになりそう。。。(´;ω;`)

ヤフオクの毛糸の出品画像を全部チェックしたけど同じ糸は見つからないので、とりあえず次のお出かけで手芸屋さん巡りをして、見つからなければ解いてショールか何かに編み直す事にしました。

…って言っても田舎ゆえお店の数も少ないし、買って7~8年経ってるし、毛糸の生産数自体も少なそうな感じなので期待薄。でもまぁ無理やり仕上げても気に入って着るとは思えないし。一度も身に付けていないのに何度も編み直して毛糸が瘦せていくのが何とも言えない感じですが。。。

 

で、気を取り直して何か小さい物でも編もうかと引っ張り出したのがこの本。

f:id:aki67:20161125171147j:plain

この本かなり好き。(ルームシューズもこの本の作品)

 

f:id:aki67:20161125171148j:plain

このベレー帽を編もうかと。(「どんぐり帽」って名前がピッタリ)

 

並太2本どりで編み始めたのはいいけど…

f:id:aki67:20161125171149j:plain

畝編みにするの忘れた…orz

 

1段目まで解いて編み直し。

f:id:aki67:20161125171150j:plain

(この状態だと畝がちょっとわかりづらい)

 

休み休み編んで、今はこの状態。

f:id:aki67:20161125171151j:plain

表と裏で全然違う編み地。かなりズッシリしてます。

 

ズーム。

f:id:aki67:20161125171152j:plain

後ろに渡っている糸を掬って編むと横方向に畝が出ます。

 

1色で編もうか迷ったけど、とりあえず2色使って混ざり毛糸風にしてみました。(迷彩ちっくになったのは予想外)

形も可愛いし今まで編んだベレーとはちょっと印象が違うので、まずはこれを完成させて、色違いでいくつか編むつもりです。

 

一昨日からまた例の腰痛&腹痛でゲンナリ…でも何日かすれば痛みも引くのでそれまでの辛抱。あったかくして編み物でもしてやり過ごす事にします。