つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ニトリ帯(白)にクリスマカラーの格子着物

今日はクリスマスリース柄のニトリ帯でおうち着物。(しれっと「ニトリ帯(白)」とか書いてるし…実は買ったのは雪だるま柄だけじゃないっていうw)

f:id:aki67:20161212174946j:plain

帯に合わせて半襟も雪の結晶柄。

 

ニトリ帯(白)

前回のお出かけで買ったニトリのテーブルランナー。買ったのはいいけどモタモタしてるとクリスマスが終わっちゃう…って事で慌ててちくちく縫い合わせたのを締めてみました。可愛い柄なので変わり結びが出来る方がいいと思って勢いで3本繋げちゃったけど(4.5m)、最近長い帯を使っていないので結構長く感じました。

クリスマス柄だけどちま柄でそんなに主張が強くないし、白い帯は持っていなかったのでいいのが見つかって嬉しいです。

 

 f:id:aki67:20161212174951j:plain

小さいサンタさんやトナカイに大きな雪の結晶。カワイイ柄。

 

クリスマスっぽいコーデ

黒地なので控えめながらクリスマスカラーって事でまたこの格子柄を合わせました。コテコテのクリスマスコーデにはまだ早いし…そういうのはイブに出来たらいいなぁって感じです。(実はいくつか考えてたりしますw)

 

f:id:aki67:20161212174947j:plain

色が変…昼間のうちに写真撮れば良かった。。。

 

長い帯で文庫のアレンジ

久々の長い帯。さて、どう結ぼう??って何となく文庫っぽく巻き始めたけど特に思いつかなかくて、盛大に余った垂れを結び目に2回ゆるく巻きつけました。垂れの端が中途半端に出てるのがビミョーな感じだけど、まぁいいやって感じ。帯締めを使って結び目が下がらないように持ち上げればよかったかも…そうしたら垂れの端も隠れるし。

 

f:id:aki67:20161212174949j:plain

長さを生かして文庫のアレンジ(かなり適当)。

 

 

f:id:aki67:20161212174948j:plain

帯の重心が下がり気味。

 

f:id:aki67:20161212174950j:plain

髪が広がってキノコ感が凄い…。

 

着ている物

着物類
  • 黒地にクリスマスカラーの格子柄(撥襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • ニトリ帯(白) *文庫のアレンジ 前板無し
  • 雪の結晶柄のネル半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
肌着類
  • 晒の筒袖半襦袢 *コーリンベルトでゆるく留める
  • 厚手のネルの裾よけ(自作)
  • スクエアネックのカットソー(パット付)+普通の下着
  • 普通のソックス