つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

象みたいな氷割れ柄にチェックのフリルシャツで和洋ミックス

今日はウエスタンちっくなチェックのフリルシャツで和洋ミックスのおうち着物。

 

f:id:aki67:20161215152449j:plain

くどくなりそうなので半襟はパス。

 

和洋ミックス

今日の着物は象の皮膚とかアスファルトを連想するような渋い色合いのジャガード織。白い半襟&この帯でキリッと着るのもいいかな?とか思いつつ、ちょっと寒いのでシャツインにしました。スタンドカラーのフリルシャツは胸元にもフリルたっぷりだけど、チェック柄でカジュアルな感じです。異質といえば異質の組み合わせだけど、意外と馴染んでるように思います。

 

f:id:aki67:20161215152450j:plain

グリーン系の帯締めをしたらクリスマスっぽくなりそう。

 

着やすいサイズ

この着物は身幅も身丈もバランスよく自分に合ってる感じで着やすいです。お端折りも無理なく出せるし、袖丈もこのくらいある方が身体の幅が目立たないような気がします。あと、補正無しでお端折りの余りが出やすいので脇に寄せてタックを取っているんですが、ぐさぐさになりがちで…袖が長い方が目立ちにくいんですよね。

 

f:id:aki67:20161215152452j:plain

カルタ結び。(また中心ずれてる…)

 

f:id:aki67:20161215152451j:plain

アホ毛が出てるし…。

 

f:id:aki67:20161215152453j:plain

油断すると猫背になってるなぁ。。。

 

着ているもの

着物類
  • 黒紫の氷割れ柄ジャガード(撥襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 独鈷柄半幅 *カルタ結び 前板無し
肌着類
  • スタンドカラーのチェック柄フリルシャツ
  • ネルの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+普通の下着
  • パイルソックス

 

屋根の雪が落ちたらお庭側の雪かきをしようと思ってたけど、雪の塊が予想以上に粘っててなかなか落ち切ってくれず…今日もパスしました(夜に少し降るらしいし)。明日は通院日なので朝のうちから晴れてくれれば出来そうなんだけど。。。晴れるといいなぁ。