つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

新しい雪かきスコップ大活躍&ちま柄お召しに独鈷帯(家事仕様)

一昨日は午前中に隣町ホムセン&スーパーに行って雪かきスコップと食材を買い、午後から残りの雪かきをしました。屋根の下の雪かきも無事に終わり、夕方にお着替え。(やっと写真を撮る気になったっていう感じ)

 

f:id:aki67:20161226183821j:plain

ちま柄お召しに赤の独鈷帯。

 

とりあえず目についた物で

気分でなんとなく選んだちま柄のお召し。小物は着物の色を拾って無難だけど間違いない組み合わせ。クリスマス用のコーデを1日遅れで着ようかな?とか一瞬思ったけど、凝った事する余裕もないのでパス。結局家事仕様(手抜き系)になりました。

 

f:id:aki67:20161226183822j:plain

立ったり座ったりしてるうちになんだかシワシワに。。。

 

サムライ結びは気合が入る(ような気がする)

気合が入る系の結び方にしたくてサムライ結びにしました。カタチ的には手先がピョン!と跳ね上がってるのが好きだけど、回す時(袖の下にくぐらせる時)に崩れやすく後ろ手で綺麗に直せないので最初からラフな感じにしておきましたw (コレはコレで悪くないかも)

 

f:id:aki67:20161226183824j:plain

かなりラフなサムライ結び。(髪がモワモワ…)

 

f:id:aki67:20161226183823j:plain

背中をしっかり押さえてくれる感じ。

 

後ろ側の変な皺 

この日もネルの裾よけなんですが、立ったり座ったりしてるうちに着物の裾がずり上がって後ろ側がシワシワに…。理由は滑りが悪いネルの裾よけとたぶん腰紐の掛け方。後ろ側がちょっと低かったみたいです。(反り身なので中途半端な位置だと安定しない)

 

f:id:aki67:20161226183825j:plain

後ろの皺が酷い(動いてたらまぁこんなもん?)

 

着ているもの

着物類
  • ちま柄お召し(撥襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 独鈷半幅 *サムライ結び 前板無し
  • 小花の半襟(自作)
 肌着類
  • 肩布付美容襟(自作)
  • スクエアネックのパット付ベア天カットソー
  • ネルの裾よけ(自作) *切り替え布(晒)無し
  • 普通の下着
  • パイルソックス

 

屋根の下の雪かきに大活躍した新しい雪かきスコップについては別記事で。っていうかまた雪降ってるし…orz でも前回の雪は除けておけたので気持ち的にちょっと楽。正直なところ行き詰まってる事も少なくないので、ひとつでもどんよりの元を減らしておきたいな…と。