つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

今日も雪かきの後にちま柄お召し 半幅のダブルリボンをお試し

昨日は夕方には雪は止んでたけど薄く積もった雪を見て見ぬフリ…そのままって訳にもいかないので、午前中に屋根の下以外を雪かきしてお風呂でしっかり温まってからお着替えしました。

 

f:id:aki67:20161228183304j:plain

広めの帯の端をちょっと折り返してみたり。

 

f:id:aki67:20161228183305j:plain

お端折りが帯に吸収されそうw

 

ダブルリボンを試してみる

今日はみつやまさんのサイトで解説されている「ダブルリボン」を結んでみました。帯の表と裏のコントラスト強い方がわかりやすいと思って、この月の満ち欠け柄にしました。(これなら長さも十分)

コツを掴めていなくてバランスが悪いけど、とりあえずそれっぽく結べました。…が、今回も後ろに回す時に崩れ気味orz 肩関節が固いので後ろ手で直すのにも限界が。。。張りのある軽めの帯の方が崩れにくくていいかも。

 

f:id:aki67:20161228183308j:plain

ダブルリボン。(バランスがいまいち)

 

結び方はこちら(感謝)。画像解説のテンションが高くて面白いですw 

【ダブルリボン】凝ってるように見えて初心者でも自分で結べる!着物から浴衣までいける半幅帯の結び方 | 帯の仕立て屋 ㈱みつやま

 

f:id:aki67:20161228183307j:plain

髪が膨張してるし、、、

 

f:id:aki67:20161228183309j:plain

後ろ手でちゃんと直せる肩の柔軟性が欲しい。

 

着ているもの

着物類
  • ちま柄お召し(撥襟) *腰紐 胸紐 ポリ伊達締め
  • 月の満ち欠け半幅(自作) *ダブルリボン 前板無し
  • 雪の結晶のネル半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
肌着類
  • 晒の筒袖半襦袢 *コーリンベルト使用(ゆるめ)
  • ネルの裾よけ(自作) *短め丈
  • ハーフトップ+お腰
  • ハイソックス

 

明日は息子のバイトもお休みなので息子とお出かけの予定です(冬休みの期間のみ近所でバイト中)。息子も売りたいソフトがあるようですが、私も不用品(主に服)をリサイクルショップに持って行きたくて。少し雪がチラつく予報だけど大したことないようだし、運転はちょっと怖いけどなんとかなるでしょう。

雪がこんなに降らなければアザラシの防寒草履を履いて行きたかったけど、やっぱり着物を短めに着てブーツかなぁ。アザラシの毛皮って雪をはじいてくれるけど、草履自体が埋まるのはどうにもならないし。人が歩くところは基本的にきちんと除雪されているはずだけど、たまにとんでもない状況だったりするんですよね(駐車場の端とか)。 

 

私は随分前から厚底のおでこサボを愛用しているんですが、その理由のひとつが雪道で多少めり込んでも厚底のおかげで裾に雪がつかなくて済む事なんです。おでこサボは着物にも合うし。

今履いてるの(7代目くらい?)がかなりくたびれてきたので、新しいのを楽天のお店で買いました。ヤマトさんも年末で忙しいよなぁ…とか思いつつ、セールだったのでつい。

普段なら遅くても夕方なのに、荷物が届いたのはすっかり暗くなってから。いつものお兄さんだったので「年末の忙しい時にお仕事増やしちゃってごめんね~(;^人^)」って思わず謝っちゃいました。大雪で道も悪いし、除雪後の雪山も道端のあちこちにいっぱい…いつも以上に大変だよなぁって。「運転気を付けてね」って、まぁ相手はプロなんだけど。

でもボロボロのサボは年内最後のゴミの日に出しちゃったので、予定通りに届いてよかったです。