つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

古典モチーフのポップ調プリントウールをタートルインで

今日はいかにも昭和なプリントのウール着物。タートルインで冬っぽいけど色合いだけは春仕様。

 

f:id:aki67:20170301183802j:plain

「古典モチーフのポップ調アレンジ」って感じの柄。

 

脱力後のド派手ポップ柄

今日は先延ばしにしてた確定申告と福祉関係の書類の提出を済ませ(それだけの事だけど私にとっては結構ハードルが高い)ヘロヘロになりつつ帰宅。脱力後の反動って訳でもないけど、思いっきりポップなのを着てみました。

3月なので色合いだけは春っぽくしたつもり。自然光じゃないのでわかりづらいけど、毛先に入れたブルーとパープルになんとなく合わせた感じです。

 

f:id:aki67:20170301183801j:plain

とりあえず着ただけって感じ。。。

 

普通のインナー

外出後にボトムを脱いで着替えただけ。インナーはお洋服仕様のままでハーフトップじゃないけど特に問題ないっていう、、、もちろん平らになってる方がスッキリするし身八ツ口周辺の着崩れも少ないと思うけど、胸が帯に乗っかるところまでいかなければそれほど老ける感じにはならないみたい。

 

f:id:aki67:20170301183759j:plain

矢の字のバランスが変…(毛先に帽子の跡がついてる)

 

矢の字

垂れの余りは羽根を畳んで調整。後ろの回す時に緩んだのか、動いているうちにずれたのか、妙に羽根が短くなってました。写真を撮った後に後ろ手でどうにか直しましたが、寝違えた左の首筋がミシミシいってる状態で大変でした。。。

 

f:id:aki67:20170301183800j:plain

カラーバターで毛先に色を入れた。(白熱灯でわかりづらいけど)

 

f:id:aki67:20170301183758j:plain

寝違えた首が固まり気味。(左を向く時はは背中ごと振り返る感じ)

 

着ているもの

着物類
  • 松川菱のポップ調プリントウール(撥襟) *腰紐 胸紐 下前のお端折りは折り上げすに揃える 
  • 牡丹色のウール半幅 *矢の字 前板無し
肌着類
  • ラメ入りタートルカットソー(自作) *MPLのパターン(廃盤)
  • ポリの裾よけ(長襦袢リメイク)
  • 普通の下着上下
  • ソックス

 

以下、着物とは関係ないので畳みます。

 

確定申告は税務署ではなく、役場の臨時コーナーを利用しました。相変わらず地域の人の集まるところに行くと無意味な緊張が出てしまいます。書類を作ってくれたのが去年と同じ職員さんだと気付いたのは申請後だったんですが、さりげない気遣いがありがたかったです(その後に行った福祉の窓口の職員さんも)。

小さい地域特有のしんどい場面も多いけど、逆もあるって改めて感じました。

この時期は地雷がいっぱいあるんだから仕方ないって思える時もあるけど、辛い日付を目にする時期はどんよりしがちで、不意に目にした賞味期限の日付でしんどくなったりしています(我ながら実にくだらない)。

今日だって頓服を飲まずに行けただけでもだいぶマシになったと思うけど…夢に出てくるのだけはやっぱり勘弁してほしいなぁ。