つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

帯留め用に買った100均グッズ

先日100均で見つけた帯留め用のお品。 

f:id:aki67:20170317201233j:plain

ダイソー商品です。

 

先日のお出かけで100均をウロウロして見つけたのが上の3点。(キラキラ系、カワイイ系、渋い系って感じで一応イメージが被らないのを選んだつもり)

 

「シルバーデコ ミニバックル」はそのまま使えるし(っていうか普通に帯留めに見える)、右の「Hair Accessory」はスティックを抜くだけ。真ん中の「ヘアポニー」は裏が足つき釦っぽくなっているので、ゴムを外して細いヘアゴムに替えるか、ゴムを通す部分(金属)を取り除いてコードストッパーを付ければOK

 

f:id:aki67:20170317201234j:plain

外したスティックも端に穴を開けたら根付けに使えそう。

 

f:id:aki67:20170317235825j:plain

ヘアポニーの裏側。

 

帯留めどころか帯締めもしない事が多いけど(特におうちの時)、流用出来そうなものを見つけるとつい買っちゃうんですよね。。。あと、この間はうっかり忘れたけど、半襟用の小さい安ピンも買っておこうと思います。