つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

クレヨンのらくがき柄ウールに唐草風オレンジ半幅

昨日はクレヨンのらくがき風ウールを着ていました。

(里帰り以降写真を撮るのがなんだか億劫に思えたけど、ジャージ着物の着画を撮ったらまた記録しておこうかな…という気分に) 

f:id:aki67:20170413230350j:plain

コーデは深く考えず成り行きで。(可もなく不可もなく)

 

濃紺+橙

あれこれ動く時や体調的にいまいちな日は多少汚れても気にならない着物に手が伸びます。帯はトランクから出して干しておいたままになってたのをそのまま巻いた感じ。なんとなく沈まない色の方がいいように思えたので。

実は中に着ているカットソーの襟ぐりが浅くて、半襟のVの部分にちらっと見えてます(写真を撮る時は折り込んでるけど)。カットソーも着物と同じ濃紺だし、おうちなのでまあいいやって感じ。4月とはいえ朝晩寒くて。。。(まだ普通にストーブ使ってます)

 

f:id:aki67:20170413230351j:plain

身丈の関係で裾は短め。(お端折りあり)

 

身丈に合わせた裾と帯位置

今日は長襦袢をリメイクした無双袖の半襦袢裾除けで、衣紋抜きにコーリンベルトを通しています。でもいまいち衣紋が安定していないような、、、身丈の関係で帯位置を高めにしているし、着物と襦袢のサイズがまぁまぁ合っているせいか身八ツ口から襦袢が覗くのは防げました。

 

背中の皺が…

ここ数日背中の皺が取れずに変な皺が出てばっかり。猫背気味で着ているのか、後ろ手で直す時に肩が上がっているのか、腕の動きが鈍いのか?

緩く着てもポイントは押さえておきたいのにいまいち上手くいきません。でも帯はそこそこに出来たので、まぁいいかなって事にしときます。

 

f:id:aki67:20170413230353j:plain

角出しっぽいリボン返し。(背中の皺が…)

 

角出し風のリボン返し

いつもは片リボンですが、今日は幅を半分にしたままリボン結び。帯が柔らかめな時はこの方が安定するみたい。

 

f:id:aki67:20170413230352j:plain

なんか下前が巻きつき気味。

 

f:id:aki67:20170413230354j:plain

羽根の左右は割と揃った。

 

ぼんやり… 

実家は強風が吹きやすい強い場所で、時期的にも外出時に風がビュンビュン吹いて、いつも上前の端を押さえながら歩いていた感じ。右からの強風で肌蹴そうになったら身体の向きを変えて防いだりしてました。

普段はサボばっかりの私ですが、里帰り中に草履で屋外を歩き回るのにもだいぶ慣れたました。雪もほぼ解け切ったことだし、お出掛けの時はもっと草履を履こうかな。

 

電線が鳴くような風の日が続くなんて里帰り中くらいだと思っていたら、戻った後も連日の強風。毎日春一番が吹いているみたい…なんとなく気持ちが切り替わらないのはそれもあるのかな。

忙しくしていれば強制的に切り替えられるものだと思うけど、相変わらずぼんやりというか淡々と過ごしている状態で…。あまり外には出たくないので、とりあえず不用品処分の続きでもしようと思います。先のことはどうなるかわからないけど少しでも身軽な方がいいだろうし。