つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

蝶々浴衣にチロル半幅でお勝手結び

今日も浴衣。ちょうちょの浴衣に合わせたのはポップなチロル半幅(久々)。

 

f:id:aki67:20170713141421j:plain

チロル柄が映えるように前帯を交差させてみた

 

涼しさ優先

今日は特に外出の予定がないので涼しさ優先。袖が二重になる浴衣インナーはパスしてVネックのノースリーブ+短めの裾よけで。(濃色の注染浴衣ならこのパターンで透け対策はまぁ大丈夫。近所のコンビニ位なら全然OK)

 

f:id:aki67:20170713141423j:plain

衣紋が倒れ気味…結構抜いてます。

 

衣紋と襟つけ

この浴衣は襟が結構倒れている感じ。しまう時の畳み方も多少は関係あるのかな? でも立っちゃうよりは倒れている方がいいし、今日みたいな感じなら気になりません。

最近気付いた事ですが、ALLミシン縫いの安いプレタの浴衣って襟付けがかなり直線的だったり(ほとんどカーブしてないものもあるみたい)。衣紋の印象が違うって感じてた数点を確認したらほぼ真っ直ぐでビックリ。(とかいいつつ面倒なので直す気もないけど)

 

f:id:aki67:20170713141424j:plain

お勝手結び(ちょっと慣れてきた)

 

 ☆ ☆ ☆

 

今日もよく晴れて暑いには暑いけど、この3~4日の中ではちょっとマシな感じ。お部屋にいい風が通るせいか、体感的にも少し楽というか。でも夕方風が止まると大変。網戸のない窓があって、灯りを点けたら締めなきゃいけないので(虫怖い)。

早く網戸を…と思いつつ、特殊な窓をどうするか考え中。何か所かはDIYで対処出来そうなので頑張ってみようかな。。。

 

それでも気温がこれだけ高いと洗濯物がよく乾いて嬉しいです。今日も晴れの予報だったので、黄ばみを承知で買った500円の絞り染め浴衣のしみ抜きをしました。

結果は濡れているとよく解らないので乾いてからのお楽しみ。落ちてるといいなぁ。。。(この染み抜きについては別記事で)

 

…とか書いていたら自転車でTSUTAYAに行った息子からTEL。帰りにスーパーでアイスを買ってくるハズが、思い切りパンクしたそうで、、、

迎えに行く事は出来ても肝心の自転車が積めないので、暑くて大変だけど引いて帰ってくるように言いました。(徒歩だと15分くらい掛かるので当然アイスは買えません)

息子の帰宅後に改めて車でスーパーに行くことに。(息子はアイスの心配ばかりしてるけど私は自転車の方が気になるし…)