つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

矢羽に撫子の浴衣(夏着物仕様)で矢の字

曇り&しとしと雨、気温低め。歯医者さんに行く(=素足じゃない)予定があるので矢羽の浴衣を夏着物仕様で着ました。

f:id:aki67:20170731170709j:plain

半襟で涼し気にしたつもり

 

半襦袢の紐掛け位置

今日も衣紋抜き無しの半襦袢に胸紐を掛けただけ。前回と同じく、襟合わせのすぐ下(バストトップより上)を押さえ、背中でクロスして前はウエストの少し下あたりで片蝶結び。この位置が一番落ち着くし動いても崩れにくいみたい。

ちなみに私の体型は「鳩胸・反り身・肩甲骨が立派・下腹ぽこん・前後に厚み有り」。胸を潰すとかタオルを巻くとかいう補正は一切せずに着ています。

 

f:id:aki67:20170731170711j:plain

やっぱり半襟(襟芯)があると衣紋の形がきれい

 

f:id:aki67:20170731170712j:plain

矢の字(崩れ気味)

 

ペタンコ系帯結び

歯医者さんの診察台の事があるので、ペタンコな帯結びに。今日は吉弥結びではなく矢の字にしてみました。この帯はそこそこ長いので、引き抜いた垂れはちょっと折り返すレベルではなく、ガッツリ折り返した分をもう一度結び目に通してます。(垂れが何重にもなっているけど帯締めで押さえたらとりあえず大丈夫)

今日も前板はパス。気持ち緩めに巻いたら食い込んでる感は出ずに済んだ感じです。

 

f:id:aki67:20170731170713j:plain

なんか首の色が変…

 

着ているもの

メイン
  • 矢羽に撫子の浴衣(夏着物仕様) *腰紐 コーリンベルト(ユルユル留め)
  • 灰紫の半幅 *前板なし
  • 青い縁取りの帯締め
インナー
  • 筒袖半襦袢 *衣紋抜きなし 胸紐
  • キュプラの裾除け
  • Vネックのノースリーブ+普通の下着

 

 ☆ ☆ ☆

 

で。

歯医者さんに行く直前、「あれ?今日でいいんだっけ??」って診察カードを確認してみたら…思いっきり日付を勘違いしてるし。。。予約は8月1日、明日。もうちょっとで間違えて行っちゃうところ、あぶないあぶない。。。

逆に明日行くのを忘れたらシャレにならないのでアラームを掛けておきました。ホント気を付けないと。