つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

真夏に逆戻り 菖蒲の浴衣

今日は真夏に戻ったような陽射しと気温。珍しく朝から暑くて迷わず浴衣に。

f:id:aki67:20170823150850j:plain

襟も浅く合わせてとにかく涼しく

 

朝からピーカン

珍しく朝から陽射しが強いし霧もほとんどなくてビックリ(気温も予報通りぐんぐん上がっています)。コントラスト強めのクリアな景色には浴衣がしっくりくる感じ。この陽射しじゃ当然草むしりはパスなので起きてすぐにお着替え。

そろそろシーズンオフ、しまう前提で洗った浴衣(いつもよりすすぎを丁寧にしてキッチリ畳んである)には袖を通したくないので、普通に洗ったものから選びました。

 

f:id:aki67:20170823150852j:plain

衣紋を抜いて首から熱を逃す

 

半幅裏使い

表の模様がレトロポップなお花でこの浴衣とテイストが合わないので裏の無地を使っています。カルタの羽根も垂れも表が見えないような畳み方で。(っていうか前回締めた時の皺が思いっきり残ってるし。。。)

 

f:id:aki67:20170823150853j:plain

柄を見せないように垂れ先を折り上げてます

 

f:id:aki67:20170823150854j:plain

最近この浴衣が更に好きになった感じ

 

着ているもの

メイン
  • 菖蒲の注染 *腰紐 コーリンベルト
  • レトロポップなお花の半幅(裏遣い)+帯締め *カルタ結び 前板なし
インナー
  • キュプラの裾よけ
  • キャミ+普通の下着

 

 ☆ ☆ ☆

 

昨夜はものすごい睡魔で早々と横になったんですが、やっぱり熟睡出来ず明け方には目が覚めちゃう。そのまま起きたら日中眠くてどうしようもなくなるので二度寝・三度寝で細切れ補給状態。

時間的には足りているハズなのに午後になるとものすごく眠くなって、何も出来ないまま終わっているような…。この頃いつもそんな感じなので、必要な事はなるべく午前中に済ませるようにしているんですけどね。

 

自分にとって地雷なニュース(っていうかゴシップ?某元アイドルグループの議員さんじゃない方の人のゴタゴタとか…)はなるべく見ないようにしているけど、完全に避ける事も出来なくていつの間にかぐるぐる考えてしまいます。

でも睡魔に襲われてどうにもならない時は考える余裕もないので、逆にいいのかなぁ(ってちょっと無理があるか…)。

 

とりあえず高校野球を見てモヤッとする事から離れようかと。凄い点差がついてるけど、どちらも一生懸命でなんか泣けてきちゃう。最後まで頑張って欲しいです。