つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

息子の送迎でやや遠出(黒地のごちゃごちゃ柄=雨仕様) 

昨日は息子の用事で運転手。朝っぱらから緊急アラートが鳴るわ、テレビは一斉に緊急ニュースになるわで気分的にドタバタしつつザックリ着替えてとりあえず出発。 

f:id:aki67:20170830150825j:plain

帰宅後にパチリ(なんだか疲れの見える着姿に…)

 

雨でも大丈夫な組み合わせ

なぜか今回も雨&やや低温。水濡れや万が一の泥汚れで泣きを見ないように、お洗濯OKでシミが落ちなくても目立ちにくい「濃色系・ごちゃごちゃ柄」にしました。足元をどうするか迷ったけど、それほど強い雨の予報ではなかったので下駄にしちゃいました。(歩き回る予定なら素直に雨草履にしますけどね)

 

f:id:aki67:20170830150827j:plain

サムライ結びのアレンジ

 

車を降りたら垂れ先チェック

車から降りる時、手先(返している部分)が背もたれに当たって潰れていないかチェックするのと一緒に忘れずに直さないとみっともないのが垂れの折れ曲がり。今回はちょっと長めで運転中に折れ曲がりやすいので、降りたら後ろ手で垂れ先をなぞる感じで確認、ついでに左右の歪みを直す感じ。

後ろ手で垂れをなぞる(払う感じ?)なら車のドアを閉めながらでも歩きながらでも出来ます。っていうか車の窓ガラスを鏡代わりに出来るけど、人目のある(かも知れない)ところでガッツリ直すのって野暮な気がしてあんまりしたくないし。。。

 

f:id:aki67:20170830150828j:plain

蒸し暑くて帰りの車で衣紋を抜きました

 

f:id:aki67:20170830150824j:plain

夏らしさゼロの組み合わせw

 

着ているもの

メイン
  • 小花のサラサラ単衣(撥襟) *腰紐 コーリンベルト
  • 半幅 *サムライ結び 前板なし
  • 平組の帯締め
  • 変わり格子のコットン半襟(自作) *4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
  • レースニットの足袋ソックス
  • 舟底下駄
インナー
  • 晒の筒袖半襦袢 *衣紋抜きなし 胸紐
  • 化繊の裾よけ
  • 伸びないタイプの綿ニットのキャミ+普通の下着

 

 ☆ ☆ ☆

 

行きは高速で70~80㎞、帰りは国道で距離的に2割増程度(たぶん)。正直に言えば帰りも高速で一気に帰りたいけど、私がちょっと楽する為に1680円…って思うとなんだかもったいない気がして。

慣れた道ならその程度の距離は今まで普通に走っていたけど、やっぱりよくわかっていないところを走るのは疲れるなぁ…って。でも使わないと慣れないし。

でもねぇ。。。道に迷うのって主に市内に入ってからだったりするので、遠出はあんまり関係ないような(´・ω・`) 帰りで疲れてるのと薄暗くてイマイチ景色がわからないっていうのもあるけど…。

この次は9月12日。日没もビミョーに早くなるので、近道とか考えず、判る道で帰ろうと思います。