つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ワンコインの素材用ウール着物(やや小さめ)

今日は新入りのウール着物でワントーンコーデ。

f:id:aki67:20170915110331j:plain

色が上手く出ない…(実物の地色は黒)

 

「素材用」ウール着物

少し前に買ったワンコインのウール着物。タグには素材用って書いてあったけど、虫食い穴もシミもなく、気になるのはちょっと樟脳の匂いがあることくらい。ちょっと小さいのは腰紐低めでいけそうだし、短めに着てブーツを合わせるにもよさげ…って色々自分に言い訳しつつ買いました。

 

 

f:id:aki67:20170915110334j:plain

 

気になる匂いはひたすら干す

気になる匂いは「干しっぱなし作戦」で解決。とにかく風通しのいいところに干し続けるだけ。「昼間はベランダ、夜は納戸の入り口(多少匂っても問題ない場所)に移動」を数日繰り返した後、半月室内に掛けておいたら気にならないレベルになりました。

洗っただけではイマイチ抜けきらない場合もこの方法でだいぶマシになります。(ウールなのでそれほど神経質にならなくても大丈夫)

 

f:id:aki67:20170915110335j:plain

サムライ結びのアレンジ

 

垂れ長めのサムライアレンジ

身丈が短いとお端折り(特に後ろ)が乱れがちなので、とりあえず垂れで隠しておこうって感じ。サムライ結びはひと結びの前に垂れの余りを胴に折り込むけど、こちらは普通にひと結び。成り行きで垂れがかなり長くなったけど、巻き直すのも面倒だしまぁいいかなって感じ。今回も手先は抜け防止で折り返しました。

帯の横縞が結び目で面白い出方をしているのもちょっと気に入ってます。

 

f:id:aki67:20170915110330j:plain

この画像がいちばん実物に近い色合い

 

リサイクルショップの着物コーナーって値段の付け方とか分類が結構曖昧だし、ウールってだけで素材として売られている事もあるんですよね。(ウール好きの私としては大歓迎だけど、ついつい買って増えちゃうのでいい事なのかどうかは分かりませんw) 

でも行動範囲内のリサイクル店の雰囲気も大体掴めたし、前に住んでた所よりも商品そのものも動きも少なめって事もわかりました。なのでしばらく行かなくてもいいやって感じ。行くとつい買いたくなるし。

 

それにしても今朝は朝っぱらからJアラートのけたたましい音にビックリ。前回よりはビックリ度は低いけど、 この辺りの上空を超えて行ったと思うとなんかすごくヤな感じ。こんなの慣れたくないよなぁ…って思います。