つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

格子ウールにカルタ結びで通院 

今日はウール着物で消化器内科を受診。

f:id:aki67:20170922172155j:plain

格子着物に縞半幅(ちょい秋色)

 

半襟に色を使わず単純コーデ

今日も体感温度高めかな?って感じのいいお天気。あまり時間がなかったので半襟生成りレース(自作品)に。半襟に色を使わなければ断然帯が選びやすくなるし(単純に着物と帯の相性だけを考えればいいので)。

帯はちょっと秋色を意識して、帯締めは馴染ませ系。結びは迷った時のカルタで時間短縮。

 

f:id:aki67:20170922172158j:plain

迷った時のカルタ結び

 

思ったより短時間で受診完了

朝から晴れていたのに時間がなくてお洗濯出来なかったのが残念ですが、とりあえず時間通りに受診出来たし病院は前回ほど混んでいなくて良かったです(科が違うせいなのかな?)。お薬もないので思いの外早く終わり、検査は再来週で予約が取れました。

 

f:id:aki67:20170922172159j:plain

垂れ先を折り返して帯の表だけを出しました 

 

着物で胃カメラはOK?

胃カメラは過去に何度かしているので雰囲気は知っているけど、気になるのは検査時の服装。病院も違うし、着物でも大丈夫なのかな?…って。黙って考えていても仕方ないので検査説明担当の看護師さんに訊いてみました。

たまたまこの看護師さんが着物を着る人で、私の着方(補正無し、紐類を緩めるのも全然OK、汚れても構わないものばかり着ている)をサクッと伝える事が出来ました。ザックリとお返事を要約すると、「締め付ける服装は避ける」=帯etc.で締め付けていなければ大丈夫との事でした。

…って事は検査の時に帯と帯締めを緩めれば全然イケそうな感じ。後は検査の人がどう感じるかって事かなぁ。。。

思いがけず着物トーク

普段から着物なのは好きでしてる事だけど、検査をどうしても着物で…とは思っていない事も伝える事が出来ました。相手に気を遣わせたり迷惑を掛けるのは嫌なので。そこから少しお話が広がって、短時間ですが思いがけず看護師さんと着物トーク出来て楽しかったです。

 

 

f:id:aki67:20170922172154j:plain

自己主張し過ぎない辛子の帯締め(108円)は使えるいい子

 

 

とはいえ少し迷い中

ぶっちゃけ引っ越しの時に洋服の普段着をほとんど処分してしまった事に加えて、ちょっとサイズアップしたまま戻せていないので、今の時期に病院に着て行けそうなお洋服がほとんどないんですよね。。。(また縫えばいいやみたいな感じでほとんどオフハウスに持って行ったけど新しいのはまだ全然縫えてない)

もしかして検査日までにゆったりしたワンピか何かを縫えたらそれを着て行くかも。いくらこちらが気を遣わずに…とか言っても、やっぱり気を遣わせてしまうのかもしれないし。うーん。。。この件はもうちょっと考えてみます。

 

着ているもの

メイン
  • 格子のウール着物(撥襟) *腰紐 コーリンベルト
  • 3色縞の半幅 *カルタ結び 前板なし
  • 辛子の帯締め
  • レースを叩いた半襟(自作)
  • 墨黒の足袋ソックス
  • 辛子の鼻緒の舟底下駄(クッション付き)
インナー
  • 筒袖半襦袢 *胸紐(衣紋抜きなし) 4cm幅の糊なしインベルを差し込み襟芯として使用
  • コットンの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+普通の下着